SSブログ

フタリシズカが咲く!    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下、昨日紹介した「ホウチャクソウ」の隣で「フタリシズカ(二人静)」も咲き始めました。
以前は「ヒトリシズカ(一人静)」もあったのですが、なくなってしまいました。

774 フタリシズカ .jpg

4月7日撮影。
「フタリシズカ」の芽です。
「ホウチャクソウ」より、少し小さめですが、ニョキニョキと伸びるのは同じです。

775 フタリシズカ .jpg

大きな4枚の葉の中心から2本の花穂が姿を現します。

776 フタリシズカ .jpg

そして、だんだん緑色から白へ変化。
どれがオシベて、どれがメシベか、わかない不思議な花。

777 フタリシズカ .jpg

「フタリシズカ」の名の通り、大抵2本の花穂なのですが、たまに3本(中心辺りに写っている)や1本(右奥)のものがあります。
3本はとても賑やかに見えて、1本はさみしそうに見えます。

784 テッセン.jpg

「テッセン」の花があまりに大きいので、大きさを測ってみました[わーい(嬉しい顔)]
どんだけ暇なんだ~!と突っ込まないように!
20センチもありました。まだまだ、蕾があるので楽しみが続きます。

息子がCDラックを処分するというので貰うことにしました。(貰ってばかり)
金属部分がさびているというか、白っぽくなっているので、「5-56」できれいにしようと「ビックカメラ」に買いに出かけました。なんと、入口で検温されました。

次に、味噌餡の「柏餅」が食べたくて、向かいの「そごう」の地下食品売り場へ行ってみました。なんと、大半のテナントがクローズしていてビックリ!
ウロウロして、ここなら買えそうだと思ったら、なんと10人以上が並んでいました。並んで「味噌餡はありません!」となったら・・・と思って、並ぶを止めました。
この辺では「鯉幟」を上げている家も見かけないし、さみしい「子どもの日」になりました。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。