SSブログ

ユスラウメの実が赤くなった!    [庭の植物たち]

花はたくさん咲いたけれど、実があまり生っていない「ユスラウメ(山桜桃梅)」
昨年は「ふくろみ病」という実が大きくなる病気も発生してしまいました。
昨年は大きく変形した実をせっせと摘んだのですが、今年は・・・。

872 ユスラウメ .jpg

元気に茂る葉の陰に実を発見!

871 ユスラウメ .jpg

ほんのり色づいてきました。

873 ユスラウメ .jpg

実が膨らんでツヤツヤしてきました。

874 ユスラウメ .jpg

美味しそうな色になってきましたよ。

875 ユスラウメ .jpg

最初の収穫です。(自作の器も見てください)
一昨年だったか、早朝にやけに小鳥さんがにぎやかだなぁ~と思っていたら、収穫直前の赤い実を完食されてしまったことがあります。
周りに美味しい実の生る木が多いので、今まで食べられたことはなく、熟すに任せていたのですが、発見されてしまったので注意をしています。
今年は「ふくろみ病」は数個のみで済みそうです。
もう少ししたら、果実酒ができるくらい収穫できるかな?

今日は午後から『チャップリンの独裁者』を見てしまいました。
実は直しの作業が終わったという知らせがあって確認をしなければならなかったのですが、この時期に改めて見るのもいいかな?と思えたのです。
モノクロ映画の光線は、光りを作るのも、光りを撮るのも、大変だったに違いない。
技術力の進化で、直しや補正が容易にできる時代になったことが良いのことなのだろうか。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。