SSブログ

淡いピンク色のホタルブクロが咲く!    [庭の植物たち]

月曜日から雨の日が続いています。しかも寒い!
雨になる前に撮った、淡いピンク色の花の「ホタルブクロ」を紹介します。

866 ホタルブクロ .jpg

淡いピンクの花を咲かせる「ホタルブクロ」は鉢植えで育てています。

867 ホタルブクロ .jpg

2階のベランダに置いていて、ここだと朝日が当たります。
我が家では特等席でしょうか。

868 ホタルブクロ .jpg

ほんのりピンク色に見える理由は、花の中がこのようにピンクの点描画のようになっているからです。
画像をクリックすると大きくなるので、興味のある方は、どうぞ、ご覧ください。

869 ホタルブクロ .jpg

この何とも言えない色合いが良いなぁ~と思っているのですが、枯らさないようにするのが精一杯で、なかなか増えません。
やっと咲いたところで雨が続いて、花殻摘みもできません。
「ホタルブクロ」は花殻を摘むと次の蕾ができます。

赤みの強い花を咲かせる「アケボノホタルブクロ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-05-16

828 テッセン.jpg

雨の中、「テッセン」も咲いています。奥に写っているのは花後の姿。
最初に咲いた花はもう花びらが落ちて種の準備が始まっています。
今年は花数は少ないけれど一つひとつの花がとても大きい!

今日は以前から気になっていた2階の額を全部外して、裏側のホコリを取って、額のガラスなどの掃除をしました。
色々な額が掛かっていて、何度か、架け替えたのですが、昨年、マンションに置いたままになっていた私自身の額やお気に入りの額を移動したので、ちょっと模様替えをしようと思っているのです。
今日は架け替えるところまでは辿りつけず・・・。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。