SSブログ

クジャクサボテンが咲く!    [庭の植物たち]

一昨年は真ん中から見事に二色に別れて咲いたり、混色の花が多かった「クジャ(孔雀)サボテン」ですが、昨年は一つも混色の花が咲きませんでした。
今年はどうなるだろうと観察を続けてきました。

857 クジャクサボテン .jpg

朝一番に撮った「クジャクサボテン」です。
昨夕、「明日、咲くのではないか・・・」と思ったのですが、予想通り咲いていました。

855 クジャクサボテン .jpg

今年は最初の花が混色でした。

856 クジャクサボテン .jpg

下の花びら2枚が白い!
ピンクの花びらも、孔雀の羽根のようにグラデーションになっています。

853 クジャクサボテン .jpg

こちらが白い花が咲く蕾。

854 クジャクサボテン .jpg

こちらがピンクの花が咲く蕾。
蕾の段階で何色が咲くかは分かるのですが、混色の花になるかは咲いてみないとわかりません!

858 クジャクサボテン .jpg

夕方になって、もう一度、撮ってみました。
「サボテン」の花の命は短くで、明日の朝にはしぼみ始めてしまいます。

859 クジャクサボテン .jpg

朝は小さかった蕾が、夕方には随分膨らんでいました。

860 クジャクサボテン .jpg

明日の朝には咲いているような気がします。
どんな色の花かなぁ~!
日が暮れる頃、ほんのりと甘い香りがするようになると開花します。

今日は植物仲間でもあるご近所友達から「マスクのゴムが一人1点限りだけれど売ってたよ~!」と連絡を貰ったので、自転車で出かけました。
徒歩で行くか、一瞬迷ったのですが、1点限りですからなくなったら大変!という訳です。
ミシン糸も一人1点限りでした。
そんなにたくさん手作りマスクが作られているのかなぁ?

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。