SSブログ

タツナミソウが咲く!    [庭の植物たち]

今年も、庭のあちこちで「タツナミソウ(立浪草)」が咲いています。
名前の通り、見る方角によっては波立っているように見える花です。

827 タツナミソウ .jpg

毎年、白花の方が元気で、たくさん咲きます。

826 タツナミソウ .jpg

日陰であろうと大丈夫! あちこちで咲いています。

822 タツナミソウ .jpg

私は紫花の方が好みなのですが、どうも、弱々しい。

823 タツナミソウ .jpg

なんとも言えない淡い藤色が美しい!

824 タツナミソウ .jpg

紫花がなくなりそうと言ったら、ご近所さんが一昨年持ってきてくれた「タツナミソウ」

821 タツナミソウ .jpg

日当たりのよい場所に植えたら、とっても濃い紫色になりました。

825 タツナミソウ .jpg

3色と言ってよいほど色合いが違います。
花の終わった後に種ができるのですが、何もしないで、そのまま自然に任せておいた方が、翌年、元気に花を咲かせるような気がします。増えたら困るとせっせと切り詰めていました。
手のかけ過ぎは、子育てにも、植物にも、よくないらしい・・・。

直しの指示表を送って一安心。
散歩を兼ねてドラッグストアに出かけたら、しっとりタイプの3枚組マスクが売られていました。夜寝る時などに「喉を守るタイプのマスク」で、少し高めの価格。
だんだん、マスクも流通するような気がして購入しませんでした。

空家になったお家の庭一面に「ヤグルマソウ」と「ナガミヒナゲシ」が咲いていて、ビックリ! つい最近、道側の大木を処分して広い庭が見えるようになり、最初はただの雑草だらけの庭に見えたのに、一気に花が咲くなんて!
植物は逞しい! そろそろ人間も自己免疫力をつけて、日常生活を取り戻す時期が近付いているような気がします。ウイルスは消えないので共存しかない・・・。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。