SSブログ

エンゼルランプは挿し芽で増える    [庭の植物たち]

花の少ない冬に、長い間花を咲かせてくれる「エンゼルランプ」
とても簡単に増やすことができて、しかも、翌年から花を咲かせてくれます。

931 エンゼルランプ .jpg

満開の「エンゼルランプ」
濃いオレンジの花が冬の青空に映えます。
1月の終わり頃に蕾が色付き始め、4月の終わりまで咲き続けてくれます。

936 エンゼルランプ .jpg

花が終わったら、形を整えるために大胆にチョキン!チョキン!
思い切って切り詰めます。
上部の葉のみを残して葉を取り除きます。

937 エンゼルランプ .jpg

暫くの間、水に挿しておくと、根が出てきます。
芽も伸びてきます。

933 エンゼルランプ .jpg

そして、植えればOK!
簡単に増えます!

932 エンゼルランプ .jpg

昨年、挿し芽をしたもの。
花の数は少ないけれど、ちゃんと花が咲きました。

934 種エンゼルランプ .jpg

せっせと花殻摘みをして、次々に花が咲くのを楽しみました。

935 種エンゼルランプ .jpg

ちょっと気になって、中はどうなっているのか確かめてみました。
こんなふうに種ができているのですね。
種から育てたことはありませんが、種の形もきれいですね。

昨夕、急にバラバラと音を立てて雨が降り始めて、雷までなりました。
今日は晴れるものの安定しない天気が続くというので、裏の通路の100円ショップの柵を新しい土止めと交換しました。
ずっと気になりつつ、適当な土止めが見当たらず、今回のウイルス禍でネットであれこれ見て購入することができました。
梅雨入り前には・・・と思っていたので、天気の良いうちに作業をしてスッキリしました。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。