SSブログ

まだまだ満開のシクラメン    [庭の植物たち]

蕾を発見してから、なかなか蕾が成長しなかった「シクラメン」ですが、咲き始めたら、次々に咲いて、5月だというのに、まだまだ満開です。

800 シクラメン .jpg

3月26日、花がだいぶ多くなったので「シーサー」の横、特等席に移動しました。

802 シクラメン .jpg

4月15日、花が痛んで、白くなっています。

803 シクラメン .jpg

痛んだ花を摘みました。
結局、こんなにたくさんの花を摘むことに・・・。

804 シクラメン .jpg

でも、まだまだ、蕾があるので、玄関脇に置いて見守ることにしました。

801 シクラメン .jpg

5月8日に撮った「シクラメン」
時々、花殻摘みをしてきましたが、まだまだ満開を続けています!

808 シクラメン .jpg

そして、まだ、蕾があります。
どれだけ、長い間、楽しませてくれるのでしょう!

805 シクラメン .jpg

11月29日に種蒔きをした「シクラメン」(4月19日撮影)
小さかった種が膨らんできました。
この先どうしたらよいのか、分からないので、ひとまず、植え替えることにしました。

806 シクラメン .jpg

そっと、抜いてみたら、しっかり根が張っていました。

807 シクラメン .jpg

小さなビニールポットに一つずつ植え替えてみました。
でも、なんだか元気がないような・・・。

「カワラナデシコ」「シクラメン」「クリスマスローズ」の種蒔きブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-11-28-1

こんなにたくさんの花を咲かせるDNAを持った「子どもシクラメン」が育ったら素晴らしいけれど、どうなるのかな? しばらく見守ってゆきたいと思っています。
今日は予定通りに仕事が進まず、これと言った成果もない日になりました。

ところで、So-net事務局から譲渡のお知らせがありましたが、これって、何か手続きをしなくてよいのですか? SSブログに移行しているから良いのかな? 大丈夫なのかな? 
詳しい方、アドバイスをお願いします。

nice!(28)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。