SSブログ

デンドロビウムの植え替え    [庭の植物たち]

花の終わった「セロジネ」に続いて「デンドロビウム」も植え替えてみることにしました。
2016年12月に安売りされていたのを思わず買いました。

820 デンドロビウム .jpg

「デンドロビウム エンジェルベイビー グリーン愛」という長い名前の名札が付いていました。その名の通り、満開になると花の中心がほんのり緑色になります。

814 デンドロビウム .jpg

購入してから1度植え替えをして、1鉢から2鉢にしていましたが、新芽が出てギュウギュウ状態になっていました。

815 デンドロビウム .jpg

鉢から出した状態です。
「セロジネ」とは大違いで、根がすごくて、根詰まりしていました。

816 デンドロビウム .jpg

変色している古い根を取り除いて、少しずつ根をほどいて、このようになりました。

817 デンドロビウム .jpg

迷ったけれど、5鉢に分けることにしました。

818 デンドロビウム芽 .jpg

バルブの上の方にできていた芽です。
3月6日のブログで、「デンドロビウムを増やしてみたい!」と書いたのですが、ヤッペママさんから「育てていますよ」とコメントをいただいたので、そっと、外してみました。
こういう芽を「高芽」というのも、初めて知りました。

819 デンドロビウム芽 .jpg

成長を見守っています。
心なしか、根が伸びているように感じています。

今日は、直しの原稿の最終チェック。
何分何秒のところの・・・と、肝心な数字が間違っていないか、何しろ、心配性の私は “最終” ということばにプレッシャーを感じるのです(笑)
久しぶりに買い物へ行きました。息子の緊急避難で食料のヘリが早い!

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。