SSブログ

ヒメヒオウギが咲く!    [庭の植物たち]

2013年5月13日のブログで、「ニワゼキショ」に似ているけれど・・・と書いて、ブログ仲間のきゅうさんに「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」と教えていただきました。

862 ヒメヒオウギ .jpg

最初に咲いた「ヒメヒオウギ」は真っ白な花でした。
地植えの方が向いていると思いますが、1鉢だけ、鉢植えがあります。

863 ヒメヒオウギ .jpg

かわいい真っ白な花。
中心が赤くなる花と、花びらも中心も赤くなる花と、3種類の花が咲きます。

864 ヒメヒオウギ .jpg

中心が赤くなる花が咲き始めました。

865 ヒメヒオウギ .jpg

花びらは真っ白ではなく、ほんのりピンク色をしています。
赤い花はまだ咲いていません。
咲くかどうか、観察を続けます。

861 クジャクサボテン .jpg

予想通り「クジャクサボテン」の花が双子?という感じで咲きました。
ピンクの花が二つ!
1日早く咲いた花はしぼんできました。
大きな見事な花が咲くので、今年は蕾がたくさん付いている「クジャクサボテン」の鉢を玄関脇に移動しました。

ニワゼキショウに似ているけれど・・・と名前を尋ねたブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2013-05-13

今日は皮膚科に出かけたついでに、お団子屋さん、花屋さん、パン屋さんと、個人でがんばっているお店で買い物をしました。

徒歩=運動ということで、いつもなら自転車で移動するところを歩いて移動。
だんだん、個人商店がなくなっているので、ささやかながら応援したいと心掛けています。

nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

koo1kooboo2018

混色の花びらって、いろいろ想像して楽しいと思います。先日のクジャクサボテンもそうですけど。どちらが原種なのか(近いのか)とか、環境なのか肥料などの影響なのか、色違いは固定していくのかとか・・・。専門家の方は記録を取っていくんでしょうけど、私などは初心者の域を出ません。(*o*)
by koo1kooboo2018 (2020-05-18 19:31) 

森田惠子

koo1kooboo2018さん>混色の孔雀サボテンを、初めて見た時はビックリしました。
真ん中から半部ずつ白とピンクのこともあって、自然のいたずら?
美しいなぁ~と思いました。
私は原種とか、全く知識がないので、単純に楽しんでいます。
by 森田惠子 (2020-05-19 08:04) 

れもん

ヒメヒオウギうちでは朱色のが咲いています。
by れもん (2020-05-19 16:51) 

れもん

真っ白のもとてもいいですね。
by れもん (2020-05-19 16:52) 

森田惠子

れもんさん>ヒメヒオウギ、かわいい花ですね。
赤い花が咲くのを待っているのですが、地植えも、今のところ、真っ白が優勢です。
咲いたら報告しますね!
by 森田惠子 (2020-05-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。