SSブログ

「ニワゼキショウ」によく似ているけれど・・・   [庭の植物たち]

まだまだ、実家には名前の分からない花があります。その一つ、今、たくさん咲いている小さな花。
「ニワゼキショウ」に似ているので、最初はそう思っていたのですが、どうも違うようです。
花の名前をご存知の方がいらしたら教えてください!
教えていただきました~! 「ヒメヒオウギ(姫檜扇)」だそうです!

181 ニワゼキショウ?.jpg

このように、小さな花がたくさん咲きます。
葉は「ニワゼキショウ」のような文目(あやめ)科の葉によく似ていますが、花の形と色がちょっと違います。

183 ニワゼキショウ?.jpg

花の色はオレンジに中心に赤のものと、真っ白なもの、混色というか中心が赤いものがあります。花はとっても可愛らしく、種が飛ぶようで、あちらこちらに芽を出します。あちこちで咲くのを鉢に集めて、今は4つの鉢があります。
花時期も長くて、小さな花が風に揺れて可愛らしい!

182 ニワゼキショウ?.jpg

ほんのり赤味掛かった白い花の中心は濃い赤。
蕾もたくさんあります。

昨日は音楽を選択。意外なことに「ボゥド プサルテリー ハープ」というギターのように抱えられる小さなハープの曲で合うものが見つかりました。
編集ラインに読み込んだ音楽を貼り付けて、位置を少しずらしてみたり・・・。最初と最後は音の調整をして、結構うまくいきました[わーい(嬉しい顔)]

今日は『旅する映写機』の資料の追加撮影。もう一度、地元の図書館に行くつもりだったのですが、今日は月曜日で休館日でした[ふらふら] 切り抜いておいた新聞記事が見つからず・・・。この頃、そういうミスが多くて、仕事の量を自ら増やしています。

11分バージョンはほぼ完成。年代の問い合わせをしていて解答待ちです。次は40分バージョンの編集に掛かります。基本的には11分バージョンを膨らませようと考えています。目論見通りうまくいくかどうかは不明ですが・・・。

16日から沖縄ロケなので、明日は荷物を発送しなければなりません。一緒にお借りしている写真の返却など、いろいろ事務的な作業を片付けたいと思っています。
市長選の不在者投票にも行かなくちゃ!

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

つむじかぜ

友人にも素人のグループですが、プサルテイハー。プの演奏を遣られているを方が居ります。楽器も手作りしているそうです。
私の処は立浪草がもう終わりました。今年は特別きれいに咲きました。白い立浪草は知りませんでした。
by つむじかぜ (2013-05-15 14:16) 

森田惠子

つむじかぜさん>楽器まで手作りでしたら、楽しさも格別でしょうね。
グループで演奏するのも楽しそうですね。

今年の立浪草は本当にきれいですね。
我が家では白い立浪草、まだまだ咲いています!

by 森田惠子 (2013-05-15 17:05) 

きゅー

ヒメヒオウギ(姫檜扇) アヤメ科 / フリージア属。

by きゅー (2013-05-21 00:56) 

森田惠子

きゅーさん>花の名前を教えてくださって、ありがとうございました!
きゅーさんは、とってもお花に詳しいですね。
お花好きな方に、きゅーさんのブログをお薦めします!
http://gookhisao.blog.so-net.ne.jp/

花の名前が分かって、スッキリしました\(^o^)/
by 森田惠子 (2013-05-21 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。