SSブログ

セロジネの植え替え    [庭の植物たち]

2年続けて、美しい花をたくさん咲かせてくれた「セロジネ」
従兄から「世話ができないから、貰ってほしい」と譲り受けて、無事に花が終わったので、植え替えてみることにしました。

792 セロジネ .jpg

美しい花がたくさん咲いた「セロジネ」
「インターメディア」という種類だと分かりました。

793 セロジネ .jpg

「セロジネ」の花殻。
花殻になっても美しい!

785 セロジネ.jpg

譲り受けた大きな鉢の「セロジネ」

786 土.jpg

普通の土に植えられていました。

787 竹炭.jpg

掘り出したら、鉢の中にたくさん竹炭が入っていました。
これは時間のあるときに、ゆっくり従兄に薀蓄を聞かないといけませんね。

788 ミズゴケ.jpg

「セロジネ」は水を好む蘭なのだそうで、「ミズゴケ」を用意しました。
「ミズゴケ」100%でもよいというコメントをありましたが・・・。

789 バーク.jpg

ホームセンターで売られていた、蘭用の「バーク」というのを買ってみたので、「ミズゴケ」とブレンドして使うことにしました。

790 セロジネ.jpg

予想外に貧弱な根でした。
がんばって咲いてくれていたのですね。

791 セロジネ.jpg

慣れないネット注文をした「蘭用の鉢」が小さくて、1鉢がなんと5鉢になりました。
無事に元気な根が張って、来年も花を咲かせてくれますように!

仕事道具を運んで、一旦マンションへ戻った息子は、今朝、電車で我が家へ移動。
ガラガラだったとのこと。無事にネット会議などもできているようです。

午前中に皮膚科を受診。
ついでに食べ損ねた「味噌餡」の「柏餅」をゲット! 
午後は編集の確認作業。最終の最終が近づいています。そして、気分転換も兼ねて「セロジネ」の植え替えをしました。

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。