SSブログ

鉢植えのスミレ    [庭の植物たち]

「スミレ」を鉢植えで育てていると言ったら、ビックリされたことがあります。
野の花の代表のような「スミレ」
知らない間に、ひょっこり芽を出して花を咲かせる植物ですから[わーい(嬉しい顔)]

795 スミレ明神 .jpg

「明神スミレ」です。
「スミレ」は種類が多いので分からないものが多いのですが、これは「明神スミレ」

796 スミレ .jpg

特徴や見分け方を聞かれても分かりません[ふらふら]
名札付きをいただいたと記憶しています。

799 スミレ明神 .jpg

どんどん増えています。

797 スミレ .jpg

もちろん、庭でも「スミレ」は咲いています。
この繊細な模様がお気に入り。
もともと、実家の鉢植えにあった「スミレ」が広がっています。

798 スミレ .jpg

例年より、「スミレ」の花が少ない気がしています。
そして、葉がギザギザの「エイザンスミレ」は葉は元気なのに花が咲きません。
「エイザンスミレ」も、あちこちで芽を出しています。

植え替えをして気付くのは、「スミレ」は一見弱々しそうに見えるけれど、根を広く深く張る逞しい植物だということです。
鉢の主の栄養を取ってしまいそうな勢いを感じます。

午前中は「エンジェルベイビーグリーン愛」という長い名前の「デンドロビウム」の植え替えをしました。2014年に購入して、2016年に株分けをして2鉢に。その後、何度か植え替えをしましたが、久しぶりに株分けをして、2鉢から5鉢に!
もう、増やさない!と言いつつ増えるのは、植物を育てている人の共通のこと?

午後は編集の直しの最終チェック。
一通りチェックが完了したので、後はスタジオ向けの直しの支持表作り。
早くケリを付けなければと思いつつ、DVDが完成してもヨーガサークルの皆さんにお渡しするチャンスがいつ来るのか分からないので、気合が入りません。

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。