SSブログ

ニリンソウを植え替える    [庭の植物たち]

編集ソフトのトラブルは簡単に直る見込みがなく、Windows7のままというのもネックになり、手も足も出ない状況になったので、今日は「ニリンソウ」と「イワチドリ」の植え替えをしました。

279 ニリンソウ .jpg

「エビネラン」の葉の隙間から「ニリンソウ」の葉を発見しました。

280 ニリンソウ .jpg

葉をどかしてみると、たくさん芽が出ています。

281 ニリンソウ .jpg

「エビネラン」の芽がもっと大きくなるまで、寒さ除けも兼ねて古い葉を残しておくのですが、それでは「ニリンソウ」の芽に日が当たらないので、その部分の葉だけ切りました。
元気な「ニリンソウ」の芽。

282 ニリンソウ .jpg

「ニリンソウ」の「地下茎」
2階のベランダに置いていた「ニリンソウ」の鉢は全然芽が出ていませんでした。
昨年もあまり元気がなかったことを思い出して、植え替えることにしました。

283 ニリンソウ .jpg

アップで見ると分かると思いますが、随分痩せ細った「地下茎」です。
抜け殻のようになっている「地下茎」もたくさんありました。
白い小さな粒状のものが芽です。

284 ニリンソウ .jpg

同じ鉢で成長していた「スミレ」です。
すごく根が張っていて、「スミレ」に栄養を吸い取られていたようです。
「スミレ」のパワー恐るべし!
ということで植え替えをしましたが、元気になるかどうかは定かではありません。
「地下茎」で増えるのですから地植えが向いているのでしょう。

編集はお手上げで、下手なことをすると、3つ編集したものすべてがダメになる可能性もあります。夢でうなされそう・・・。
明日の夕方、息子が来てくれるのを待つことにしました。

2月は全日ブログの更新をすることができました。
初めてのことではないかと思います。留守にしている時などは更新を休んでいます。
断りなく3日更新されなかったら安否確認をしてほしいと思っています。お願いします!

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。