SSブログ

セツブンソウが咲かない    [庭の植物たち]

節分頃に咲くので「セツブンソウ(節分草)」と名付けられたのだと思うのですが、今年、我が家では咲いていません[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年も元気がなくて1輪しか花が咲きませんでした。

137 セツブンソウ.jpg

「セツブンソウ」の花です。
花びらにみえるのは萼片が変化したものだそうです。
薄紫色がとても美しい!

134 セツブンソウ .jpg

植え替えに適している時期は9月だそうですが、1ヶ月遅くなってしまって10月24日に植え替えをしました。

135 セツブンソウ .jpg

小さな球根に細い根が出ていました。
球根は小豆大から大豆大らしいので小さすぎますね。
栄養不足でしょうか・・・。

136 セツブンソウ.jpg

このように植えました。

131 セツブンソウ .jpg

数日前の「セツブンソウ」です。
小さな芽が出ているだけで、花の気配は全くありません。

132 セツブンソウ .jpg

でも、葉がでているので大切に育てて、何とか生き延びてほしいと思っています。
「セツブンソウ」はご近所さんに頂いたものなので枯れませんように!

昨夜、『小さな町の小さな映画館』と『旅する映写機』のDVDの注文が同じ方からありました。『小さな町の小さな映画館』のDVDは完売していて公式サイトからは削除しているのですが、なぜか、注文が届いてビックリ!
手元に数枚残している貴重なDVDをお送りすることにしました。
作品が完成してから9年。まだ、DVDのご注文をいただけるのは有難く嬉しいことです。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。