SSブログ

パスポートの申請    [小心翼翼]

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
不要不急の時以外は外出を控えるようにと政府がコメントを出しましたが、いつものように、皆さんと一緒にヨーガを行いました。
その帰り道、今月でパスポートが切れるので申請をしてきました。

216 パスポート.jpg

初めてパスポートを申請したのは1992年3月でした。
その当時は、今のパスポートより一回り大きく長いものでした。
この時は5年のパスポートで、後は10年パスポート。

「運転免許証」も、「マイナンバーカード」も、持っていない私にとって、顔写真付きの証明書と言ったら「パスポート」しかありません。

初めて訪れたのは「イギリス」ヒースロー空港でした。
仕事で出かけ、その後、一人残って、現地で撮影クルーのコーディネーターをしていたMomokoさん(イギリスの方と結婚している日本女性)にサポートして貰いながら、一人で「大英博物館」や「テートギャラリー」へ行きました。

214 バリ舞踊.jpg

その次に出かけたのが「バリ島」です。
「バリ島」UBUDに住んでいる絵描きさんと日本で知り合い、「あなたは、きっとバリ島が気に入ります!」という暗示をかけられて出かけました。

この絵は、その時に見たバリダンスの「ラーマヤナ物語」に感激して、帰国してから写真を頼りにペンで描いたものです。

215 バリ舞踊.jpg

絵を描くだけでは物足りず「神々の降り立つ島BALI」というタイトルの110ページのイラスト付き手作り「旅行記」を書いてしまいました。
そして、ことば通り「バリ島」が気に入ってしまいました!

当時住んでいた埼玉県戸田市が中国「開封市」と姉妹都市だったことから中国へ「女性訪中団」の一員として招待されたり、返還される直前の香港へ行ったり、台湾、韓国、ジャワ島などを旅しました。
息子がワークホリディビザで滞在した「ニュージーランド」と現在働いている「アメリカ」西海岸へは息子のお陰で行くことになりました。

今回で4冊目のパスポート。
このパスポートが最後になるのか、もう1冊パスポートを手にすることになるのか、10年後のことは分かりません。
そして、新しいパスポートでどこへ出かけるのか、それも分かりません。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。