SSブログ

ユキワリソウに蕾ができた?    [庭の植物たち]

今夜から急に冷え込んで、この冬一番の寒さになるそうですが、昼間は暖かかった!
昼間、駅まで速足で歩いていたら、マフラーを外したくなって、次はオーバーのボタンを外したくなりました。

144 ユキワリソウ .jpg

「ユキワリソウ(雪割草)」です。
雪を割って花が咲くということで、この名が付けられたのだと思います。
毎年2月の終わり頃に咲きます。

143 ユキワリソウ .jpg

塀の陰になっているところに地植えしていています。
あまり日の当たらない場所ですが、健気に生き延びてくれています。

142 ユキワリソウ .jpg

この画像なら蕾が分かりますね。
実生の株、小さな株、元気な株と全部で5株あります。
幾つ花が咲くか、何色の花が咲くか、楽しみです。

144 ユキワリソウ .jpg

こちらはちょっと紫がかっています。
蕾というより新芽かもしれません。
葉が三角形をしているので「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれています。

243 雪割草 .jpg

昨年の2月下旬に咲いた「ユキワリソウ」です。
淡いピンクのかわいい花! 今年も咲くのが楽しみです。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
久しぶりに見学の方がいらしてくださいました。ゆるゆると行っているので体験して頂いて、よかったら入会して頂くようにしています。

その後、ある手続きのために出かけましたが、運転免許証もマイナンバーカードも持っていない、パスポートも期限切れという状態で顔写真付きの身分証明書がなくてうまくいきませんでした。仕方がない! どうせ使うのだからパスポートを作ろう!

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。