SSブログ

キルタンサスの花殻を切る!    [庭の植物たち]

花の少ない季節に、健気に咲き続けていた「キルタンサス」
さすがに2カ月近く咲き続けて、枯れ始めました。

168 キルタンサス .jpg

咲き続けて、このような姿になりました。
種もできています。

種を採らない場合はできるだけ早くに花殻を摘んでしまった方が、植物は種にエネルギーを取られずに済むので摘んでしまうことをお薦めします。

169 キルタンサス .jpg

2鉢のうちの1鉢は花が1つ咲いただけで元気がないので、植え替えようと考えていました。
何気に見ると、なんと蕾ができていました。

170 キルタンサス .jpg

「私もがんばっていますよ!」と言っているみたい。
水遣りの後、お日さまを浴びて嬉しそう。
花の咲くのを楽しみに待とうと思います。

前回の「キルタンサス」のブログでも書きましたが、昨年は3月まで花が咲いていたので、今年も他の花が咲き始める3月まで咲いてくれそうです。

前回の「たくさん咲いたキルタンサス」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-12-19

今日も編集作業。
文字をどのタイミングで、どのくらいの長さで表示するか、文字のフォント、大きさ、縦横比、色など全体を考えて按配しています。
細かい作業を続けていたので、さすがに集中が切れてきたのでブログの更新をすることにしました。
逃げ腰中の例のトラブルも何とかしなければ・・・。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。