SSブログ

クンシランに蕾ができた!    [庭の植物たち]

2月に入ったら植物たちの表情がぐんと変わりました。
春スイッチオン!というところでしょうか?

145 クンシラン .jpg

冬の間は日差しが届かなかった縁側に、午前中は日が射すようになりました。
寒そうでじっとしている感じだった「クンシラン(君子蘭)」
新しい葉が伸び始めて生き生きしています。

146 クンシラン .jpg

葉の間に蕾を発見!
新しい葉が伸び始めると、蕾ができているかも?と思います。
写真を撮るために葉をちょっと引っ張っています。
「クンシラン」は葉の数が少ないうちは花を咲かせません。

葉の間にできた小さな蕾はゆっくり成長し、大きな花を咲かせてくれます。
今のところ、蕾ができているのは2株のみ。
これからの成長を見守ります。

どうも、元気スイッチが入らない。
午前中はグズグズ過ごし、午後もダラダラ過ごし、これではダメだとヤクルトを買いに出かけました(笑)1日に1本ヤクルトを飲んでいます。

戻るとちょうど白神から天然酵母パンが届いて、まるで「元気になってね!」と送ってくれたみたい・・・。大先輩が撮ってくださった上映会の写真が、別の先輩経由で届いたり、そろそろ植物たちを見習って冬眠から目覚めなさい!ということですね。

ということで、3月の鳥取上映会の手配をしようとあれこれ調べました。
できるだけ安く行く! そして楽しむ! ということで地元の方のお薦めの温泉旅館を検索してみましたが料金が高くて決心がつかず、航空便のみ手配しました。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。