SSブログ

咲き終わりの一重のクリスマスローズ    [庭の植物たち]

12月に花を咲かせた一重の「クリスマスローズ」は、八重の「クリスマスローズ」と入れ替わるように花の終わりを迎えています。

267 クリスマスローズ .jpg

一重のシンプルな「クリスマスローズ」もステキですが、いつも咲くのが早い!

268 クリスマスローズ .jpg

八重の「クリスマスローズ」の蕾が成長する頃には、一重は終わりに向かっています。
オシベが萎れて、メシベが膨らんできます。

271 クリスマスローズ .jpg

オシベはなくなり、花の色は緑掛かってきます。
まだ膨らみが足らないので分かりにくいのですが、メシベの膨らみの中に種ができています。
昨年、種の採取には成功したのですが、残念ながら発芽しませんでした。
しっかりした大きな種だったのに・・・。

「クリスマスローズ」の種の採取成功のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-05-16

今日は月に一度のヨーガの勉強会で浅草へ。
いつもは修学旅行生や海外からの観光客で溢れてにぎやかな浅草ですが、今日はガランとしていてさみしい浅草でした。
勉強会の参加者も少なめでした。

273 スカイツリー.jpg

2月はいつも梅と一緒にスカイツリーの写真を撮るのですが、暖冬の今年は梅の花は終わってしまっていました。
早咲きの桜と一緒の「スカイツリー」
青空の美しい日でした。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。