SSブログ

キバナツキヌキホトトギスが咲く    [庭の植物たち]

もう一つ黄色の花を咲かせる「キバナツキヌキホトトギス」の花が咲き始めました。
「黄花突き抜き杜鵑」の文字通り、黄色い花で、葉から突き抜けるように蕾ができ花が咲く、「ホトトギス」です。

1446 キバナツキヌキホトトギス .jpg

名前の通り葉の根元から突き抜けるように蕾ができているのが分かると思います。

1441 キバナツキヌキホトトギス .jpg

天候の良い年はこのようにたくさんの蕾が並びます。

1442 キバナツキヌキホトトギス .jpg

先の方の蕾から順々に咲きます。

「キジョウロウホトトギス」と「キバナツキヌキホトトギス」とでは、葉の形は同じですが、葉脈に違いがあります。
5本くらいの葉脈ができるのが「キイジョウロウホトトギス」で、中心に1本ハッキリと葉脈が通るのが「キバナツキヌキホトトギス」です。
葉脈で花が咲いていない時でも区別することができます。

1443 キバナツキヌキホトトギス .jpg

「キバナツキヌキホトトギス」が咲き始めました。
お隣の家の日陰になるところに置いています。
「キイジョウロウホトトギス」に比べると「キバナツキヌキホトトギス」の方が丈夫です。

1444 キバナツキヌキホトトギス .jpg

「ホトトギス」に比べると花が思い切り開いています。

1445 キバナツキヌキホトトギス .jpg

「ホトトギス」の特徴の模様はありますが随分印象が違うと感じるのは私だけでしょうか。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
その後、先週修理に出した夏靴を受け取りに行って、セール中のスーパーで買い物。
消費税が上がったことが影響しているのか、なんとなくたくさん買い物をしている人が少ないような気がしました。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。