SSブログ

コクリュウの花    [庭の植物たち]

「ヤブラン」と同じように公園などの下草として植えられることが多い「コクリュウ」
目立たない植物だけれど、ひっそりと花を咲かせ、小さな実が成ります。
一つだけ鉢植えで育てています。

1400 コクリュウ .jpg

春の「コクリュウ」です。痛んだ葉が目立ちます。

1401 コクリュウ .jpg

痛んだ葉を取り除いてあげました。
新芽は緑色をしていますが、だんだん黒味を帯びてゆきます。

1402 コクリュウ .jpg

小さな蕾ができました。
蕾はほんのり薄紫色をしています。

1403 コクリュウ .jpg

このような目立たない花を咲かせます。
きっと、気付いてもらえない花の方が多いと思います。

1404 コクリュウ .jpg

花もほんのり薄紫色をしています。
この後、小さな実ができるのですが、最初は緑色をしている実が青味を帯びて、最終的には黒い実になります。

近くで「コクリュウ」を見かけたら、花が咲いていないか、実が成っていないか、見てあげてください。

1200 ヤブラン .jpg

同じ下草の仲間「ヤブラン」の花は1ヶ月位早く咲いて、今はもう実が成っています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
今日はお休みの方が多かったので、バランスは両手を広げる「白鳥のポーズ」をしました。
手も足も思い切り延ばすので気持ちの良いバランスです。

夏も終わって、今日は夏靴を修理に出しました。
サンダル2足の踵の修理+中敷きの張替え1足で5,200円。買った方が安いという人も居るけれど、修理しながら大切に使っています。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。