SSブログ

ダイモンジソウが咲く    [庭の植物たち]

なかなか上手に育てることができない植物があります。
「ダイモンジソウ」もその一つで、何度も失敗をしています。
結局、残っているのはピンクの花を咲かせる「ダイモンジソウ」です。

1414 ダイモンジソウ .jpg

「ダイモンジソウ」の小さな蕾を発見!
蕾ができていることが分かった時は嬉しかった!

1413 ダイモンジソウ .jpg

蕾の茎が伸びてきてハッキリと蕾だと分かるようになりました。
ワクワクです!

1415 ダイモンジソウ .jpg

先日の台風の時に室内に入れました。
置く場所がないので玄関に置いていたのですが、なんと1鉢カビが発生してしまいました。
風通しが悪かったのか・・・。
カビのある土を取り除いて、痛んだ葉も取り除きました。

1419 ダイモンジソウ .jpg

花が咲き始めました!
小さな花が風に揺れる姿はかわいいい!

1417 ダイモンジソウ .jpg

このピンクの花を咲かせる「ダイモンジソウ」は強いDNAを受け継いでいるのか、1鉢から株分けして4鉢になりました。
少しずつでも増えてくれると嬉しいものです。

1418 ダイモンジソウ .jpg

カビが発生して心配していた「ダイモンジソウ」も、葉がほとんどない状態になってしまったのに、なんとか花を咲かせてくれました。
植物も頑張っています。

1416 ダイモンジソウ .jpg

「ダイモンジソウ」は「大文字草」
その名の通り、2枚の花弁が大きくて「大」の文字に見えます。
あれ? 左下の「ダイモンジソウ」は花びらが6枚ある~!

強い雨の中、浅草のヨーガ勉強会に久しぶりに参加しました。
明日は静岡でヨーガの勉強会です。
今日から「京都みなみ会館」で『まわる映写機 めぐる人生』の上映が始まりました。
宣伝力がないので、Facebookで拡散をお願いしたり、ツイッターでつぶやいたりするくらいしかできていません。お客さんが来てくれるか、1日心配しながら過ごしました。
初日に伺えなかったことも残念でなりません。

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。