SSブログ

里山での手作りの上映会    [映画三昧]

2014年に撮影のために訪れた京都府綾部市志賀郷。
今回も、前回お世話になった農家民泊「手紙の木の家」に前日入りしました。
翌日の13時からと18時から、2回『まわる映写機 めぐる人生』の上映があります。

1272 志賀郷.jpg

今年はいつもより咲くのが遅かったと皆さんが言う「曼珠沙華」が見事に咲いていました。

1273 コスモス.jpg

「コスモス」も満開でした。
我が家には「曼珠沙華」も「コスモス」もないので、のびのびと咲く姿に見惚れました。

1276 志賀郷公民館.jpg

会場は新しくなった「志賀郷公民館」です。
玄関を入ってすぐの場所が広々としたホールになっていて、そこにスクリーンやプロジェクターを設置しての上映会です。
「タガヤシシネマ」は「耕すシネマ」
映画館のない志賀郷に映画を届けたいと、当時京都造形芸術大学映画学科の学生だった皆さんが活動していました。

1274 タガヤシシネマ.jpg

なんと、「タガヤシシネマ」自体が5年ぶりだそうです。
イベントや撮影などでは訪れてはいたけれど、上映活動自体は5年ぶり。
私が撮影させてもらった「3ヶ月連続上映企画」が最後になっていたそうです。学生たちは社会人になり新しい生活が始まっています。

1275 タガヤシシネマ.jpg

13時からの昼間の会は前回の上映会場を貸してくださった方など、以前から「タガヤシシネマ」を応援してくださっている方々が中心に集まってくださいました。
「やってまおか計画」に参加していた方もおいでくださいました

知り合いの方が多いので、「タガヤシシネマ」の代表の城間典子さんも嬉しそうでした。

1277 タガヤシシネマ.jpg

18時からの上映には福知山や舞鶴など遠方から来てくださった方がおられて感激しました。いつも、ポスターを貼るなど協力してくださっていた地元の方も来てくださいました。
「映画を見るのは何年振りだろう・・・」
足が悪いので前回の会場には行けなかったそうで嬉しいつぶやきを聞くこともできました。

「公民館が新しくなって色々なイベントを催しているけれど、映画会もできるねぇ~」という嬉しい声もありました。

夜の回では質問や感想も多く出て、前日のFacebookを見て気になって来てくださったなど、びっくりするお話も出ました。
今まで何度も上映会を催してきた「タガヤシシネマ」ですが、また新しい人と繋がり、耕しが進んだと言えると思います。
映画の見方はどんどん多様化していますが、このような地域に密着した上映会も大切だと思いました。

一緒に上映した『やってまおか計画 刃物研ぎと裏返しの記録』では、5年の間の子どもたちの成長が写っていて笑い声も上がり、編集し上映して良かったと思いました。
たしかに、Kちゃんの身長は2倍になっていました!

農家民泊「手紙の木の家」のサイトはこちら↓
https://www.ayabe-kankou.net/hotel/houses/tegaminoki.html

今回はお休みで食べられなかったけれどお薦めの「竹松うどん店」のブログはこちら↓
https://ameblo.jp/takematsuudon/

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。