SSブログ

シクラメンの植え替え    [庭の植物たち]

「シクラメンは毎年きれいに咲いた鉢植えを買っています」という方もおられると思いますが、夏に枯れたようになっていた「シクラメン」から芽が出ていませんか?

1355 シクラメン .jpg

夏には完全に葉が枯れてしまった「シクラメン」
「シクラメン」は夏の暑さが苦手です。
冬眠ならぬ夏眠と思って、涼しい日陰に置いてあまり水もあげません。

1356 シクラメン .jpg

涼しくなって葉が出てきた「シクラメン」
葉の模様が気に入って買ったので嬉しい!

1357 シクラメン .jpg

葉をあげてみると、随分、球根が大きくなっていることがわかりました。
買ってから3年目です。

1358 シクラメン .jpg

狭くて苦しそうなので、一回り大きな鉢に植え替えることにしました。

1359 シクラメン .jpg

鉢から出してみると、このように見事な根が張っていました。
伸び過ぎの根は少し切り詰めて植え替えました。このように下に根がたくさん張るので球状になっている部分の上の方は土から少し出した状態で植えます。

私が植え替えをしたのは10月1日ですが、もし同じように芽を出した「シクラメン」があったら植え替えをしてあげると元気に花を咲かせてくれるかもしれません。
売られている「シクラメン」は一斉に咲きますが、自然に育てた「シクラメン」は次々に花を咲かせて長い間楽しませてくれます。

昨日は朝から強い雨と風で、台風が来るのは夜の9時頃という予報だったので、緊張した1日を過ごしました。
0時を過ぎる頃には雨も止んで静かになりつつありましたが、真っ暗なので家の中ら外を見るだけにして、朝になってから家の周りを見て回りました。
お陰さまで我が家には被害はありませんでした。
群馬の叔父にも電話してみましたが、「大丈夫!」とのことでした。

川が氾濫した地域ではまだ増水し続けている地域もあるとのことです。
どうぞ、焦らず無理をしないでお過ごしください。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。