SSブログ

シクラメンの植え替え    [庭の植物たち]

「シクラメンは毎年きれいに咲いた鉢植えを買っています」という方もおられると思いますが、夏に枯れたようになっていた「シクラメン」から芽が出ていませんか?

1355 シクラメン .jpg

夏には完全に葉が枯れてしまった「シクラメン」
「シクラメン」は夏の暑さが苦手です。
冬眠ならぬ夏眠と思って、涼しい日陰に置いてあまり水もあげません。

1356 シクラメン .jpg

涼しくなって葉が出てきた「シクラメン」
葉の模様が気に入って買ったので嬉しい!

1357 シクラメン .jpg

葉をあげてみると、随分、球根が大きくなっていることがわかりました。
買ってから3年目です。

1358 シクラメン .jpg

狭くて苦しそうなので、一回り大きな鉢に植え替えることにしました。

1359 シクラメン .jpg

鉢から出してみると、このように見事な根が張っていました。
伸び過ぎの根は少し切り詰めて植え替えました。このように下に根がたくさん張るので球状になっている部分の上の方は土から少し出した状態で植えます。

私が植え替えをしたのは10月1日ですが、もし同じように芽を出した「シクラメン」があったら植え替えをしてあげると元気に花を咲かせてくれるかもしれません。
売られている「シクラメン」は一斉に咲きますが、自然に育てた「シクラメン」は次々に花を咲かせて長い間楽しませてくれます。

昨日は朝から強い雨と風で、台風が来るのは夜の9時頃という予報だったので、緊張した1日を過ごしました。
0時を過ぎる頃には雨も止んで静かになりつつありましたが、真っ暗なので家の中ら外を見るだけにして、朝になってから家の周りを見て回りました。
お陰さまで我が家には被害はありませんでした。
群馬の叔父にも電話してみましたが、「大丈夫!」とのことでした。

川が氾濫した地域ではまだ増水し続けている地域もあるとのことです。
どうぞ、焦らず無理をしないでお過ごしください。

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

riverwalk

10年くらい育てたシクラメンが夏になると一枚目の写真の様な姿でした。
底面給水鉢?でした。
冬になるとちゃんと花が咲きました。
でもとうとう枯れてしまいました。また育ててみたいです。
台風の被害が無く、安心しました。
こちらも被害はなかったです。

by riverwalk (2019-10-13 11:08) 

tochi

シクラメン
2年咲かせるの難しいですね
私は、いつも枯らしてしまいます
by tochi (2019-10-13 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は仰るとおり、緊張の1日でやしたね。
しかも、上陸中に地震までくるし、、、
今回は雨の被害が大きかったでやすね。
1日も早い全面復旧を祈りやす。
ともあれ、群馬のおじさま、ご無事で一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 14:14) 

katakiyo

我が家のシクラメン確認してみます。
by katakiyo (2019-10-13 14:39) 

森田惠子

riverwalkさん>>この頃のシクラメンは品種改良が進んで、とても丈夫になっているようです。
どうぞ、チャレンジしてみてください。

お互いに台風の被害がなくて何よりでした。
by 森田惠子 (2019-10-13 18:13) 

森田惠子

tochiさん>この頃のシクラメンは丈夫になっているので、翌年も花を咲かせてくれるかもしれません。
by 森田惠子 (2019-10-13 18:14) 

森田惠子

katakiyoさん>少しでも中心から葉が出ていたら生き延びています。
これからは日当たりの良い場所に置いて、水もしっかりあげてください。
花を咲かせてくれると思います。
by 森田惠子 (2019-10-13 18:16) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>地震にはビックリしました。
ええ~、揺れてる? と思って、原因を想像して、家の周りで何か起きた? 大きな木が倒れて???なんて緊張しました。
まさか、台風の最中に地震が起きるとは思っていなかったので。

徐々に被害の大きさが分かってくる感じで、被災された方は大変だと思いますあ、早い復旧を祈っています。
by 森田惠子 (2019-10-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。