SSブログ

お茶の木の花が咲く    [庭の植物たち]

1本だけある「お茶の木」に花が咲きました。
「お茶の木」は「ツバキ科」の植物なので「ツバキ」によく似た花が咲きます。
でも、花はとっても小さい! でも、かわいい!

1420 お茶の木 .jpg

「お茶の木」の蕾です。

両親は新芽のてんぷらを食べるのを楽しみにしていました。
「お茶の葉のてんぷら?」なんて思っていましたが、食べると、とても美味しいのです。
私はバタバタして「お茶の葉」のてんぷらを食べ損なう年が多いので反省しています。

1422 お茶の木 .jpg

「お茶の木の花」が咲き始めました。
正式には「チャノキ」
羽音がするので注意して見ると蜂かな?

1423 お茶の木 .jpg

アップで撮ってみました。
なんとなくですが、刺さなそうな気がします。
花の少ない季節なので、「ホトトギス」と「お茶の木の花」に虫が寄ってきます。

1421 お茶の木 .jpg

小さな花ですが、たしかに「ツバキ」の花に似ています。

昨日から静岡にある「可睡斎」という禅寺でヨーガの会議があって出かけていました。
友達と東京駅で待ち合わせて「こだま」に乗って「掛川駅」で在来線に乗り換え「袋井駅」に出て、そこからバスに乗るかタクシーです。

今回も「晴れ女効果」で秋の長雨が嘘のようにきれいに晴れ上がり、新幹線の車窓から雪をかぶった美しい「富士山」が見えました。
「富士山」には雪が似合う!

「可睡斎」に出かけるのは2回目。
今回は、禅僧櫛谷宗則(くしやしゅうそく)師の講演、2回の坐禅に朝の勤行、ヨーガの実技、話し合いとギュウギュウ詰めのスケジュールでした。
私は集合写真の撮影係りを頼まれていたので、無事に課題をクリアしてほっとして、帰りの新幹線で一人ビールで乾杯! 友人たちとお喋りをしながら帰ってきました。

明日からは個人的なことでいろいろ手続が必要で、区役所や銀行を回らなければなりません。当分、手続きに振り回されそうですが、総てが片付けばスッキリすると思います。
まずは寝不足を解消せねば!

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。