SSブログ

ダイモンジソウが咲く    [庭の植物たち]

なかなか上手に育てることができない植物があります。
「ダイモンジソウ」もその一つで、何度も失敗をしています。
結局、残っているのはピンクの花を咲かせる「ダイモンジソウ」です。

1414 ダイモンジソウ .jpg

「ダイモンジソウ」の小さな蕾を発見!
蕾ができていることが分かった時は嬉しかった!

1413 ダイモンジソウ .jpg

蕾の茎が伸びてきてハッキリと蕾だと分かるようになりました。
ワクワクです!

1415 ダイモンジソウ .jpg

先日の台風の時に室内に入れました。
置く場所がないので玄関に置いていたのですが、なんと1鉢カビが発生してしまいました。
風通しが悪かったのか・・・。
カビのある土を取り除いて、痛んだ葉も取り除きました。

1419 ダイモンジソウ .jpg

花が咲き始めました!
小さな花が風に揺れる姿はかわいいい!

1417 ダイモンジソウ .jpg

このピンクの花を咲かせる「ダイモンジソウ」は強いDNAを受け継いでいるのか、1鉢から株分けして4鉢になりました。
少しずつでも増えてくれると嬉しいものです。

1418 ダイモンジソウ .jpg

カビが発生して心配していた「ダイモンジソウ」も、葉がほとんどない状態になってしまったのに、なんとか花を咲かせてくれました。
植物も頑張っています。

1416 ダイモンジソウ .jpg

「ダイモンジソウ」は「大文字草」
その名の通り、2枚の花弁が大きくて「大」の文字に見えます。
あれ? 左下の「ダイモンジソウ」は花びらが6枚ある~!

強い雨の中、浅草のヨーガ勉強会に久しぶりに参加しました。
明日は静岡でヨーガの勉強会です。
今日から「京都みなみ会館」で『まわる映写機 めぐる人生』の上映が始まりました。
宣伝力がないので、Facebookで拡散をお願いしたり、ツイッターでつぶやいたりするくらいしかできていません。お客さんが来てくれるか、1日心配しながら過ごしました。
初日に伺えなかったことも残念でなりません。

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

ma2ma2

小さな花で可愛いですね!
一鉢カビが出たのは残念ですね。
by ma2ma2 (2019-10-25 19:35) 

dryas

 なかなか綺麗な花でグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ家では花は山の神の縄張りで、コチトラは写真とるだけなのですが、台風が来ますと、鉢は虫がいるからと物置に移動で~す!!(^O^)
 花びら6枚は木文字草???(*^O^*)
by dryas (2019-10-25 19:42) 

koo1kooboo2018

「ダイモンジソウ」、大好きなんですが失敗して消滅・病死が怖くて購入できません。以前、渓流で野生の「大文字草」を見ましたが、やはり自宅周りは風通しや湿度が違うので採取しませんでした。
花びらは、線香花火みたいですよね。
by koo1kooboo2018 (2019-10-25 19:56) 

森田惠子

ma2ma2さん>水分をあげ過ぎるとカビが発生してダメになってしまうことがあります。
今年は雨が多いので、水やりが難しいです。
何とか花が咲いたので生き延びてくれることを願っています。
by 森田惠子 (2019-10-25 19:59) 

森田惠子

dryasさん>我が家は鉢と一緒にオオカマキリが室内に侵入していて、ビックリ! 大騒動でした。
花びら6枚は突然変異? 他にも6枚がないか、観察します。
by 森田惠子 (2019-10-25 20:01) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>花びらが薄いのか、風でヒラヒラします。
かわいい花ですね。
このピンクの「ダイモンジソウ」は順調に育ってくれていたので、今回のカビ事件にはオロオロしました。
by 森田惠子 (2019-10-25 20:05) 

riverwalk

無事に咲いて良かったです。
雪割草に似ていますね。
京都での上映会が始まったんですね。
心配されているのがよくわかります。
by riverwalk (2019-10-25 20:21) 

森田惠子

riverwalkさん>写真では分かりにくいですが、「雪割草」とはちょっと違違う雰囲気です。
私は「ユキノシタ」に似ているように思います。
でも「ユキノシタ」は丈夫なので、植物愛好家には邪険にされています。
本当に愛好家か~?と、私は思いますけど(笑)
育ちにくい植物は大切にされる運命か・・・とも思います。

by 森田惠子 (2019-10-25 20:45) 

riverwalk

雪割草ではなくユキノシタの間違いでした^^;
by riverwalk (2019-10-25 20:54) 

m-hideho

私も以前鉢植えで育てていましたがいつの間にか消えていました~
蕊のピンクが可愛らしく花弁が大の字に咲き野趣の趣がありますね~
by m-hideho (2019-10-26 09:09) 

森田惠子

m-idehoさん>ダイモンジソウは冬枯れして、その後、どんなに見守っても芽を出さないことがありますね。
カビが発生した株が生き延びることを願っています。
by 森田惠子 (2019-10-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。