SSブログ

ヤブランに実ができた!    [庭の植物たち]

昨日のブログで「コクリュウ」より1ヶ月ほど先に咲いた「ヤブラン」も紹介しました。
「ヤブラン」の花はとうに終わっていて実ができています。

1406 ヤブラン .jpg

実ができた「ヤブラン」
美しい葉はずっと楽しむことができます。

1407 ヤブラン .jpg

よーく見ると、小さな丸い実は白と緑の2色でした。

1408 ヤブラン .jpg

こちらの「ヤブラン」の実は緑色をしています。

1409 ヤブラン .jpg

「ヤブラン」の実は白から緑になるらしい。
この先、実の色はどう変化するのか、観察を続けます。

1410 ムラサキシキブ .jpg

実と言えば、「ムラサキシキブ」の実がとてもきれいな色になっています。
台風で落ちてしまった実もありましたが、残った実は見事な紫色をしています。

1411 ムラサキシキブ .jpg

「ムラサキシキブ」の実は薄緑色から徐々に紫色に変化したと思うのですが、もしかしたら白い時もあるのかしら?
来年は気をつけて観察したいと思います。

1412 ムラサキシキブ .jpg

艶々できれいな紫色!
今年は枝を切り詰めすぎてしまって、枝の先が地面についてしまいました。
元気すぎて大きくなり過ぎの「ムラサキシキブ」です。
来年は慎重に切ろうと思っています。

今日は午前中のうちにギリギリで皮膚科を受診。
戻ってすぐに、ずっと気になっていた「セツブンソウ」の植え替えをしました。
今年は「セツブンソウ」の花が一つしか咲かなかったので、植え替えをしなければと思いつつ、今日になってしまいました。
植え替えに適している時期は8~9月だそうですが、遅くなっても植え替えないとダメになってしまうと思って強行しました。来年もなんとか花が咲きますように!

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

dryas

綺麗でグーでございますネ!(^o^)
コチトラ家は下記だけで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html
by dryas (2019-10-24 19:43) 

森田惠子

dryas さん>南天の実が色付きましたか!
春に移植したので、我が家の南天は何とか生き延びただけで、花が咲きませんでした。
fc2のブログ以外にソネットのブログをされていますか?
by 森田惠子 (2019-10-24 20:17) 

riverwalk

今の時期は色んな実がなって嬉しいですね。
里山にムラサキシキブの実がたくさんなっていました。
ムラサキシキブの白実種のシロシキブもありました。
by riverwalk (2019-10-24 20:42) 

森田惠子

riverwalkさん>この時期、色々な実に気付く季節ですね。
実=種ということでワクワクの季節です!
by 森田惠子 (2019-10-24 22:21) 

dryas

 コチトラは、ソネットにはクマモンのプロフィール画像を登録しているだけで、ブログへのアップはfc2(と無線用のblogger)でのみやっております!(^o^)
 訪問先はソネット上のブログが大半で~す!!(^O^)
 よろしくお願いいたします!!!(*^O^*)

by dryas (2019-10-24 22:37) 

森田惠子

dryasさん>そういうことだったのですね。
表示されないのでびっくりしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 森田惠子 (2019-10-24 22:42) 

m-hideho

紫色の実が付くのは数少なく良いですよね~
この時期は花後 実(種子)が地に落ちたり弾き飛ばしたり
小鳥の餌となり糞と混じりて蒔かれたり子孫繁栄のため植物も工夫してますよね~
by m-hideho (2019-10-25 18:13) 

森田惠子

m-hidehoさん>紫色の花は多いけれど紫色の実は少ないですね。
動けない植物は子孫を残すためにいろいろな工夫をしていますね。
なかなかの策略家だと思います。

by 森田惠子 (2019-10-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。