SSブログ

コクリュウの花    [庭の植物たち]

「ヤブラン」と同じように公園などの下草として植えられることが多い「コクリュウ」
目立たない植物だけれど、ひっそりと花を咲かせ、小さな実が成ります。
一つだけ鉢植えで育てています。

1400 コクリュウ .jpg

春の「コクリュウ」です。痛んだ葉が目立ちます。

1401 コクリュウ .jpg

痛んだ葉を取り除いてあげました。
新芽は緑色をしていますが、だんだん黒味を帯びてゆきます。

1402 コクリュウ .jpg

小さな蕾ができました。
蕾はほんのり薄紫色をしています。

1403 コクリュウ .jpg

このような目立たない花を咲かせます。
きっと、気付いてもらえない花の方が多いと思います。

1404 コクリュウ .jpg

花もほんのり薄紫色をしています。
この後、小さな実ができるのですが、最初は緑色をしている実が青味を帯びて、最終的には黒い実になります。

近くで「コクリュウ」を見かけたら、花が咲いていないか、実が成っていないか、見てあげてください。

1200 ヤブラン .jpg

同じ下草の仲間「ヤブラン」の花は1ヶ月位早く咲いて、今はもう実が成っています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
今日はお休みの方が多かったので、バランスは両手を広げる「白鳥のポーズ」をしました。
手も足も思い切り延ばすので気持ちの良いバランスです。

夏も終わって、今日は夏靴を修理に出しました。
サンダル2足の踵の修理+中敷きの張替え1足で5,200円。買った方が安いという人も居るけれど、修理しながら大切に使っています。

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

未来

百姓仕事をするので下草類はかなり知っているつもりなのですが、
コクリュウは恥ずかしながら知りませんでした。
私は、背広にしろカッターシャツにしろ、
下着さえ簡単に捨てられなくて困っています、
物でもなんでも愛着のあるものは捨てられません。
手前味噌ですが、
森田さんは、素敵な性格だと思います。
by 未来 (2019-10-23 19:14) 

riverwalk

我が家の庭には玉竜をたくさん植えています。
同じ様な小さな花が咲きます。実もなります。
物を大切にされるところが森田さんらしいと思いました^^
by riverwalk (2019-10-23 20:12) 

koo1kooboo2018

 我が家の、同類の「リュウノヒゲ」の小さな花、大好きなんですよ。花びらは、堅かったような気がします。 
by koo1kooboo2018 (2019-10-23 20:39) 

dryas

コチトラ家では数か月前に下記が咲きました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1151.html
by dryas (2019-10-23 22:43) 

森田惠子

未来さん>実家に戻って、なんだか、さえない黒い葉の植物があるなぁ~と思っていました。
最初は名前が分からなくて、父と親しくしていたご近所さんが名前をご存じで教えてもらいました。
不思議なことに名前が分かると親しみを感じるようになりました。
履き慣れた靴は安物でも履き心地が良いです!
by 森田惠子 (2019-10-24 08:13) 

森田惠子

riverwalkさん>玉龍もコクリュウ(黒龍)の仲間ですね。
きっと、葉の色、葉の長さが違って、よく似ていると思います。
鉢植えで育てるようなものではないですよね。
「コクリュウ」も父から受け継いで育てています。
by 森田惠子 (2019-10-24 08:17) 

森田惠子

koo1kooboo2018さん>コクリュウとリュウノヒゲは同じ仲間で良く似ていますね。
違いは葉の色でしょうか?
かわいい小さな花を見つけると、いとおしく思いますね。
by 森田惠子 (2019-10-24 08:19) 

森田惠子

dryas さん>「トラノオ」に花が咲くなんて知りませんでした~!
咲いたらいいなぁ~!
「トラノオ」は1枚の葉から増やして、元気にしています。
いつか花を咲かせてくれるかな?

by 森田惠子 (2019-10-24 08:22) 

m-hideho

コクリュウやリュウノヒゲはグランドカバーに適してますね~
この青紫の実を子供の頃に竹(細いシノ竹)を実の大きさと竹の穴の大きさの竹を選んで詰め込み押し出してポンポンと音がして竹鉄砲を作り遊んだものです今ではこんな遊びはしないでしょうね~
by m-hideho (2019-10-24 11:58) 

森田惠子

m-hidehoさん>広い庭だったら、ぜひ、グランドカバーを試したいのですが・・・。
竹鉄砲は体験したことがありませんが楽しそうですね。
子どもの頃にそういう遊びをたくさんしたほうが良いのに!と思っています。
車内でぐずる子どもにスマホのゲームを見せてなだめるお母さんを見ると、子どもはぐずっても良いのになぁ~と思います。
by 森田惠子 (2019-10-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。