SSブログ

川越春祭り    [私の旅物語]

『まわる映写機 めぐる人生』の初日30日は忘れ物をしてしまって、一度家に戻るなどバタバタして川越に到着。駅構内からすごい人で身動きもできない。
なんと、「川越春祭り(1カ月続く)」の初日で「江戸の日」だそうです。

423 川越春祭り.jpg

蔵造りの家々が並ぶ「蔵のまちエリア」は交通規制になってバスは迂回しているとのこと。
早足で移動すれば上映時間に間に合うかもしれないと思っていたのですが、諦めて、ウオッチングしながら「川越スカラ座」へ向かうことにしました。

424 川越春祭り.jpg

もともと、川越は「着物の日」があったり(着物を着ていると特典がある)、着物のレンタルや着付けに力を入れているので着物姿の人が普段から多いのですが、「江戸の日」は特別です。

418 川越春祭り.jpg

店頭で呼び込みをする店員さん。

419 川越春祭り.jpg

屋台のコーヒーショップのお兄さん。
隙間を選ぶように前進するしかありませんでした。

425  MAP.jpg

クリックすると画像が大きくなります。
左上にある「時の鐘」の近くに目立たないけれど「川越スカラ座」の表示があります。
蔵造りの町並みをほんの少し入った所に映画館があります。

422 川越スカラ座.jpg

只今、上映中なのは 『若女将は小学生!』 『まわる映写機 めぐる人生』 『世界一と言われた映画館』 の3本で、12:30~ 『まわる映写機 めぐる人生』 の上映があります。
上映後にトークをするので予告編なしの上映になります。

今日は子供たちを保育園に預けていた当時の友人、今で言うママ友が4人来てくれました。
上映後、久しぶりにランチを食べながらおしゃべり。介護で出掛けられなかった仲間がいるので、次回は彼女が参加できる形で会おうね!ということになりました。 友だちは有難い!
明日は高校時代の仲良しと朝から待ち合わせて川越観光をして「川越スカラ座」へ向かいます。
火曜日(4月2日)は「川越スカラ座」は休館日ですのでお間違えなく!

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。