SSブログ

春を告げる春蘭が咲く    [庭の植物たち]

恵みの雨の後、ぐんと春らしくなった関東です。
今日は一日どんよりしていましたが、ダウンを着ている人が日に日に減っています。
何を着るか迷う季節の到来です。

283  春蘭 .jpg

2月8日のブログで、蕾ができたことを報告した「春蘭」
気がつけばいくつもの花が咲いていました。

284  春蘭 .jpg

「春蘭」の葉は結構硬くてしっかりした葉で、その根元から蕾が出ます。
なので、葉の奥で咲くので見逃してしまいがちなのです。

285  春蘭 .jpg

写真が撮れるのも、鉢の外側近くで咲いた花になってしまいます。
初めはまだ緑色をしていますが、だんだん白さを増してゆきます。

286  春蘭 .jpg

「春蘭」が咲くと、春が来たことを実感します。
我が家にとって「春を告げる花」です。
奥に写っているのは蕾。まだまだ咲きそうです。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
先月見学に来てくださった方が入会してくださいました。年度も変わるということで、会計係を仲良しのお二人が新しく引き受けてくださることになりました。いつも、朗らかな方で、早速飴を配りながら、「(新年度の)会計です。チャチャと集めますから協力してくださいね」と。
新しい方の入会で少し平均年齢は下がりましたが、人生のベテラン揃いのサークルは皆さんのお陰で居心地の良いサークルになっています。感謝!

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。