SSブログ

セロジネが咲く    [庭の植物たち]

昨年の6月、従姉の家に遊びに出掛けて、義従兄が年を取ってきてだんだん植物の手入れが大変になったきたということで、「蘭だから貰ってよ!」というので頂いてきた大きな鉢。
名前の分からないまま育てていました。

303  セロジネ .jpg

貰ってきたばかりの頃の状態です。
下の部分「バルブ」が太くて丸くなっています。

304  セロジネ .jpg

年明けくらいに小さな芽のようなものを発見しました。

305  セロジネ .jpg

どんどん伸びるので、これは花芽だろうと思って観察を続けました。
花芽はなんと5つもできています。

306  セロジネ .jpg

花が咲けば、花の形を頼りに名前も分かるに違いない!
期待が膨らみました。

307  セロジネ .jpg

3月10日朝、最初の花が咲きました。

308  セロジネ .jpg

次々と花が咲いて、翌11日はこのようになりました。

309  セロジネ .jpg

花をアップで撮ってみました。白い花なのでなかなかピントが合いません。
花の形を頼りに検索したところ「セロジネ」という名の蘭だと分かりました。
見事に咲いてくれたので、今夜は従姉に電話で報告しようと思っています。

なんとか、サービス仕事のDVDの書き出しが終わりました。
東京都からも完成版としましょうという連絡をいただいたので、これで一区切りになると思います。

先日の北海道の上映会のお礼状を書いて投函。
『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトに北海道の上映報告を書けば、今回の上映の旅も一区切りになります。早くしないと記憶もあいまいになってしまうので、早く書かなくちゃ!

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。