SSブログ

雪割草が咲く    [庭の植物たち]

2月24日に、北海道から戻ったら「雪割草」が咲いてしまっていた!と報告しました。
最初に咲いたのは濃い青紫の花。次に咲いたのは薄桃色の花びらの花でした。
今回は真っ白は花びらでオシベが紫の「雪割草」です。

299  雪割草 .jpg

咲き始めた3つ目の株。
花は3つ。

302  雪割草 .jpg

今日は暖かさにつられて満開です。
紫のオシベがかわいい!

243 雪割草 .jpg

こちらが少し前に咲いた薄桃色の「雪割草」
花びらもほんわり桃色です。

300  雪割草 .jpg

一番最初に咲いた濃い青紫の花を咲かせる株に蕾ができました。
また咲いてくれるみたい[わーい(嬉しい顔)]

301  雪割草 .jpg

こちらの株は薄桃色の花を咲かせそうな気配。楽しみ!

「雪割草」は溶けてなくなってしまうこともあれば、実生の芽が出ることもあります。
小さな花が風に揺れる姿が愛らしい!

今日は、「都忘れ草」の植え替えをしました。
ピンクの花を咲かせる「都忘れ草」は改良種だそうで、繁殖力もあって、どんどん増えます。
予想通り、鉢の中が根でギュウギュウになっていました。
1鉢から2鉢に。小さな芽は可愛そうでしたが、処分しました。

増やしたいと思っている紫の花を咲かせる原種の「都忘れ草」はあまり元気がありません。
もう少し成長したら植え替えようと思っています。

今日は宿題の編集作業をしています。
来週は予定がぎっしり詰まっているので、今日中に何とかして、DVDの書き出しまで辿りつきたいと思っています。凝った編集はなしの記念のためのサービス仕事です。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。