SSブログ

恵みの雨は美しい水滴に!    [庭の植物たち]

昨日はめずらしく一日中雨が降っていました。
たっぷり降った雨は、カラカラに乾いていた庭にすーと吸い込まれていきました。
今朝はどんより曇り空。でも、だんだん晴れるという予報でした。

265 水滴.jpg

雨上がりの朝、植物にできる水滴を見るのが好きです。

266 水滴.jpg

今朝、真ん丸の水滴ができていたのは「積丹ハコベ」です。
冬の間に痛んだ枯れた葉を切ったばかりでした。

267 水滴.jpg

植物は手入れをしてあげると元気になります。
人間よりシンプルで、その反応が嬉しくて手入れを楽しんでいます。

268 水滴.jpg

それにしても、小さな葉に真ん丸の水滴がたくさんできていました。

水滴のできやすい植物というと「ミヤマオダマキ」と「萩」が浮かびます。
今、「ミヤマオダマキ」は小さな芽の状態。
「萩」は根元から切ったばかりなので今は何もない状態です。
「積丹ハコベ」の水滴を発見できて、よかった!

269 モニター.jpg

パソコンのモニターが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)]
最初は下に黒い部分があるので、そのうち消えるのかと思っていたのですが、消えない。
息子に報告すると「故障だよ」と即返事が返ってきて、「買い替えだね」とのこと。

先日、BSのアンテナが壊れたばかり。12年も持ったのだから長持ちした方なのですが、大騒動(?)になってしまいました。
無料で・・・なんて甘い言葉に惹かれて、ドコモ光のキャンペン中だからと申し込んで、NTT東の工事を申し込むための電話が1時間待っても繋がらなくて挫折。
次はスカパーに1年間申し込んだら無料で新しいアンテナを設置してくれるというので申し込んだら、もう1本スカパーの線を通さなければならず挫折。
結局18,000円で、BSのアンテナを新しくしました。
という訳で金欠。暫くはこのままの状態でモニターを使うつもりでいます。

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。