SSブログ

あっという間に「ゆすら梅」が満開に!    [庭の植物たち]

昨日は北海道浦河町にある「大黒座」で、映画にまつわる三部作 『小さな町の小さな映画館』 『旅する映写機』 『まわる映写機 めぐる人生』 を一挙に上映してくださるという有難い日でした。
同じ日、浦河で親しかったTさんの偲ぶ会も催されていて、浦河のことを思いながら過ごしました。

373  ゆすら梅 .jpg

「ゆすら梅」の花が開いたことに気付いたのは3月20日のことでした。

377  ゆすら梅 .jpg

4日後の今朝、「ゆすら梅」はあっという間に満開になっていました!
昨日は寒さが戻ってきていたのに。

374  ゆすら梅 .jpg

とても日本的花だなぁ~と、お気に入りです。

376  ゆすら梅 .jpg

一つ一つの花は梅というより桜のような雰囲気。
咲き方(散り方)も、桜に近い潔さでハラハラと散ってしまいます。

浦河には行けなかったけれど、東京で「偲ぶ会」をしました。
アルコール依存症だったTさんとは何度も一緒に呑んでいます。もちろん、Tさんはウーロン茶を飲んでいました。
何十年もお酒を飲んでいなかったTさんは「アル中だから呑まない」と言って意志の強い人でした。人間の弱さや狡さを知り尽くしていて、人をよく観察していました。
働いて貯めたお金はAAのミーティング(アルコール依存症の回復プログラム)のために使っていました。上京した時も、東京、埼玉、千葉、神奈川、時にはもっと広範囲のAAのミーティングに参加して、その合間にご飯を一緒に食べたりしました。
Tさん、お疲れさまでした! そして、見事な人生でした。これからも、見守ってください。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。