SSブログ

カランコエが咲く    [庭の植物たち]

多くの皆さんが育てている「カランコエ」
友人が、実家に戻る私にプレゼントしてくれたのも「カランコエ」でした。

1579  カランコエ .jpg

昨年撮った「カランコエ」です。
「カランコエ」を育てたことのある方は分かると思うのですが、くねくねと曲がって伸びるので収拾がつかなくなってしまいます。

270  カランコエ .jpg

昨冬、霜に当ててダメにしてしまった「カランコエ」でしたが、1鉢だけ生き残りました。
そして、収拾のつかない状態になって切り戻し、挿し芽をしたものを植えた新しい鉢です。

271  カランコエ .jpg

挿し芽をしたばかりの鉢は花を咲かせないだろうと思っていましたが、なんと、この小さな挿し芽にも蕾ができました。嬉しい!

272  カランコエ .jpg

2階の机の上にラン科の植物と一緒に置いていて、お天気の良いには日が当たるように障子を開けています。

273  カランコエ .jpg

ゆっくりと蕾は成長して、花を咲かせ始めました。
友人から頂いた大切な「カランコエ」が生き延びてくれて、よかった!
形を整えるためにも、花を咲かせるためにも、「カランコエ」は切り戻した方が良いですね。

今日は送るのもがあってレターパックを買いに出かけたら、ご近所の仲良しさんと遭遇!
「しばらく~!」から始まって、あれこれ立ち話。
女同士の話はあちこちに飛んでも通じるのがおもしろい!
3月下旬から「川越スカラ座」での上映が決まったことを話すと、「都合が付いたら行くからね」と有難いお言葉。
女性のコミュニケーション能力はすごい! 議員も女性が半数になったら政治も随分変わるのではないでしょうか。

nice!(37)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。