SSブログ

室内で咲く蘭たち    [庭の植物たち]

2階の座り机はもともと父が写仏をしていた場所です。
私は大きなものの作業の時に使うくらいで、もっぱら1階のパソコン机を使っています。

399  キンギアナム .jpg

冬の間、座り机はこのように植物置き場になっています。

400  キンギアナム .jpg

先日、取材を受けるために出掛けた「川越スカラ座」の帰り道。
思わず購入してしまった「キンギアナム」

401  キンギアナム .jpg

きれいに咲いています。
元々ある濃い赤紫の花を咲かせる小さな「キンギアナム」は、昨年株分けをしたのですが、花を咲かせませんでした。
来年はどうなるのかなぁ~。

403  セロジネ .jpg

義従兄から頂いた「セロジネ」はこのように5房の花を付けています。

404  セロジネ .jpg

そして、甘い香りを放っています。
階段を上がって2階の部屋に入ると、植物園の温室のような香りが漂っています。

405  デンドロビウム春陽 .jpg

お隣さんから頂いた「デンドロビウム春陽」は最後に3輪の花が残りました。
今は茎と葉だけになっています。

406  デンドロビウム .jpg

「デンドロビウムグリーン愛」はその名の通り中心部が淡いグリーンになっています。
満開になればなるほど花びらが白くなって、中心部はグリーンになります。

402  カランコエ .jpg

「カランコエ」は挿し芽をした鉢と親株と、両方で花を咲かせています。

今日は内科クリニックと肘の痛みが続いているので信頼している接骨院さんへ。
手首の使い過ぎ「テニス肘」のような状態になっているという見立てでした。
テニスは見るのが専門なんだけれどなぁ~。

いよいよ明日30日から「川越スカラ座」での 『まわる映写機 めぐる人生』 の上映が始まります。
12:30~ 予告編なしの上映です。
4月2日(火)は休館日。4月5日(金)まで。

明治38年に寄席としてスタートし、昭和15年に今の原型となる「川越松竹館」となり、後に「川越スカラ座」と改名。現在に続く歴史ある映画館で上映されることをとても嬉しく思っています。
案内を郵送したりはしましたが、どうなることか・・・。できればたくさんの方々に見ていただきたい!

可能な限り伺って、上映後はトークをしようと思っています。
バタバタしそうなので紹介したい花はたくさんあるのですが、ブログの更新が滞ると思います。どうぞ、ご容赦ください。

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。