SSブログ

黄梅が一輪咲く    [庭の植物たち]

2日間以上も雨が続きました。
9月の長雨以降、初めてのことだそうです。
雨上り、気温も上がってぐんと春らしくなったと思っていたら、今朝、黄梅が1輪咲いていました。

280  黄梅 .jpg

晴れ上がった青空に黄色の花が映えます。

281  黄梅 .jpg

「黄梅」という名ですが、梅の花には全然似ていません。
枝に直接花が咲きます。

282  黄梅 .jpg

蕾はこのような感じです。
まだ蕾のできていない鉢もあるので、これからが本番だと思います。

「黄梅」は実家に戻ってから一度も植え替えをしていないので、植え替えをしなければ・・・と思いつつ、もし失敗して枯らしてしまったらとプレッシャーが掛かっていました。
そこで、保険のつもりで挿し木をしたら、簡単に成功したのです。

1鉢だった「黄梅」は、今は4鉢になっています。
今年こそ、植え替えをしようと思っています。

今日は陶芸サークルの日。
土鍋の素焼きだったので、いつもよりちょっと早めに出掛けて、いつもより1時間長く残って、素焼きのガスを止めて帰ってきました。
次回釉薬をかけるのですが、新しい土も届きます。土代も焼成代も込みで月3000円という格安サークルなので続けることができています。
土鍋の完成は4月になるので、まずはご飯を炊いてみようと思っています。ヒビなど入らずに無事に完成しますように!

nice!(25)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。