SSブログ

種から育てているユキモチソウ    [庭の植物たち]

2017年の冬に、初めて種を蒔いてみた「ユキモチソウ(雪餅草)」
実生で育てて何年目に花を咲かせるか、観察が続いています。

1286 ユキモチソウ .jpg

3年目に入った、今年の実生の「ユキモチソウ」
最初の頃に比べるとだいぶ大きくなりましたが、まだまだ、ヒョロヒョロです。
そろそろ植え替えをして、1鉢に1苗にしようと思います。

1269 ユキモチソウ .jpg

「ユキモチソウ」の種です。

1270 ユキモチソウ .jpg

今年は種を取らないことにしたので、早めに切ってしまいました。
中はこのようになっていて、根元の方に小さな種ができ始めていました。

1285 ユキモチソウ .jpg

花を切った後、現在の「ユキモチソウ」
今年も、お餅のような花を咲かせてくれました。
こちらも植え替えをした方が良いかも・・・。

1267 ヒメウラシマソウ .jpg

花後の地植えの「ヒメウラシマソウ(姫浦島草)」です。
同じ「サトイモ科」なので、よく似た種ができます。

1268 ヒメウラシマソウ .jpg

「ヒメウラシマソウ」も数鉢あるので、こちらも種は切ってしまいました。
種がしっかり粒状になっています。
これらの種をそのままにしておくと赤く色付きます。
初めて「ユキモチソウ」の赤い種を見た時はビックリしました。

実生の「ユキモチソウ」の成長報告ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2017-05-26

「ユキモチソウ」の種の成長報告ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2016-12-24

DVDが完成して一安心したのか、深夜にお腹が痛くなり、しかも、今まで経験したことのない痛みで、どうしようかとオロオロしました。
まずは手でお腹を撫でて様子をみて、静かに深呼吸を繰り返しました。痛みが落ち着いたところで、湯冷ましを少し飲んで布団に入ってじっとしていたら、いつの間にか眠りについていました。体が冷えたのかなぁ~。まずは良かった!
関東は雨続き。皆さんも体調管理にお気を付けください。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。