SSブログ

スズランスイセンに種ができた!    [庭の植物たち]

「スズランスイセン」という名よりも「スノーフレーク」の方が馴染まれているように感じますが、最初に覚えた名前が浮かんでしまいます。
「スズランスイセン」は、生みの母が好きだった花です。

458 スズランスイセン .jpg

エアコンの室外機のすぐ傍という悪条件なのに、今年も花を咲かせてくれました。

460 スズランスイセン .jpg

いつもは、花が終わると終わった花から切っています。
そして、全部の花が終わると、株ごとに葉を全部ひもで結んでいます。
葉が枯れたら、そっくり、捨てて、夏の間は土だけになります。

1273 スズランスイセン .jpg

いつものように、そろそろ、葉を処分する時期かな?と様子を見て、発見した種。
えっ~、球根なのに種もできるの?と思いました。
いつも、花を切っていたので、実を見たのは初めて!

1274 スズランスイセン .jpg

そっと、割ってみると、中の種は全部真っ黒。
花には似合わない大きな実ができていて、その中に種が詰まっていました。

1275 スズランスイセン .jpg

全部で10個の種が出てきました。

調べたところ、種から花が咲くまで4~5年かかるそうです。
でも、この黒い種が球根に変身するの?と、俄然興味が湧きました。ということで、初めての「スズランスイセン」の実生に挑戦します。無事に育つかな?

今日は宿題のDVD8巻セットを完成させて、2ヶ所に発送しました。
そして、昨年からずーと手こずりぱなしだったヨーガのDVD3種が納品になりました。予定では18日納品だったので、早く届いてビックリ!
動作確認もできました。サークルの皆さんへの発送は他の方がしてくださるそうなので、連絡待ちです。報告書を作って、やっとやっと作業終了です。
いよいよ、パソコンも乗り換えようと思います。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。