SSブログ

ウズアジサイはかわいい!    [庭の植物たち]

7月12日に切り詰めた「ウズアジサイ」
今年は花が小さめでしたが、丸くカールする花びらのかわいさは変わりなく、最後にもう一度紹介したいと思います。

1257 アジサイうず .jpg

「アジサイ」には雨が似合う。
雨上がりに撮りました。

1255 アジサイうず .jpg

「ウズアジサイ」の特徴は、このカールした花びら。
別名「オカメアジサイ」とも言うそうですが、花びらが渦を巻いているように見えるので、「ウズアジサイ」を採用しています。

1256 アジサイうず .jpg

花の中心もかわいい!

1259 アジサイうず .jpg

ピンク系の「ウズアジサイ」
「ウズアジサイ」の株は古くて、木のようになっています。
一番太い木を、ノコギリを使って根元から切りました。

1258 アジサイうず .jpg

いつもは、両手を広げても収まらないくらい大きな花が咲きます。
今年は片手を大きく広げたくらいの花もたくさん咲きました。
色はさまざまで微妙に異なります。

1254 アジサイうず .jpg

装飾花に隠れるように咲いている真花。
上中央の青い小さな花、ピンボケですが、分かりますか?

1253 アジサイ .jpg

一緒に切った「アジサイ」も紹介します。
ほとんど同じ株のように見える枝で咲くので、「もしかしたら、これがもとの花?」なんて、思っているのですが、どうでしょうか。
「ウズアジサイ」は突然変異で生まれたそうです。

1252 アジサイ .jpg

こちらの「アジサイ」も青系とピンク系、それぞれの花が咲きます。
来年も花が咲きますように!
今頃になって蕾ができている「スミダノハナビ」は、切らずに様子を見ています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
帰り道、大宮駅の隣・新都心駅の「ヨドバシカメラ」に、昨日、手に入れることができなかったDVDのトールケースを買いに行きました。
売り場面積が広いので品揃えが豊富。ここなら売っていると思いました。

エコバックに入れるのに時間が掛かると思ったのでしょう。レジの男性が「ゆっくりお使いください」と言って、次の方を隣のレジに案内していました。
一つひとつの商品のバーコードにシールを貼るので、レジの方も大変ですね。
無事、トールケースを購入できました。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。