SSブログ

テントウムシがやってきた!    [庭の植物たち]

何度か出会って撮影をしている「テントウムシ」を紹介しそびれていたので、昨日の「カマキリ」に続いて紹介したいと思います。
「虫といっしょに庭づくり」をしようと試みているのですが「アブラムシ」は苦手。
でも、その「アブラムシ」を食べるのが「テントウムシ」です。

1238 テントウムシ .jpg

今年初めて出会った「テントウムシ」の模様は二つ。
5月2日、2階の雨戸の戸袋に居ました。
こんなところで何しているの?

1239 テントウムシ .jpg

5月11日、「クジャクサボテン」に居た「ナナホシテントウムシ」
いつもは「ボケ」の新芽にたくさんの「アブラムシ」が居て、そこで発見することが多いのに、今年は2階で出会いました。

1240 テントウムシ .jpg

「クジャクサボテン」の花に「アブラムシ」が居るので、それが目当てのようです。
でも、どうやって「アブラムシ」の存在を知って、2階までやって来るのでしょう。

1241 テントウムシ .jpg

「クジャクサボテン」に「アブラムシ」がつくことはあるのですが、それほど多くなく、1回つぶせば解決するので、今までにない体験でした。
白い花の黒い粒が、潰し残しの「アブラムシ」

1243 テントウムシ .jpg

5月26日、「清澄沢アジサイ」の花で発見した「テントウムシ」の幼虫。
親らしい「テントウムシ」の姿はありません。
無事に成虫になってね!

1242 テントウムシ .jpg

手の平に乗ってくれた「テントウムシ」
なんだ、なんだ、どこだ、どこだ、歩き回って飛び立っていきました。

今日は宿題のひとつ、DVDのコピー作業。
まだビデオの時代だった作品を見たいという方がいらして、保存のために「スタジオ」でDVDにしてもらった1枚を、何度か、お貸ししたことがあります。
時を経て、また、関心を持ってくださる方が重なったこともあって、コピーをしようと思いました。幸い、DVDコピーの便利なソフトを教えていただきました。

「何人かで集まって見たい」というお話をいただいて、「コピーして送ります!」と返事をしたのに、今回のウイルス禍でなんとなく作業しないままに・・・。

まずは、DVDのデータをパソコンに取り込む作業をして、その後、DVD購入のためにビッグカメラへ。30人位がレジに並んでいて、ビックリ! 
皆さん、特別定額給付金の10万円で買い物しているのでしょうか? なぞ??

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。