SSブログ

ウチョウランを買う    [庭の植物たち]

秩父の帰り道、「道の駅でちょっと休憩しよう!」ということになりました。
深谷ネギで有名な深谷の「道の駅」に入るつもりが、隣の「花園農協」の直販所などのある駐車場に入ってしまいました。
そして、車を降りると「温室」の大きな文字が目に入りました。
室内には「ハイビスカス」や「アジサイ」などの鉢植えがびっしりと並んでいました~!

1181 ウチョウラン .jpg

思わず買ってしまった「ウチョウラン(羽蝶蘭)」
10㎝に満たない小さな蘭です。

1182 ウチョウラン .jpg

いくつかある鉢の中から選んだのは1鉢に3種の花が咲いているもの。
ピンクの「ウチョウラン」
右上端にひとつ写っている白い「ウチョウラン」は終わりを迎え、花が枯れ始めています。

1184 ウチョウラン .jpg

紫の「ウチョウラン」
蝶の羽のように見えますか?
小さな花で、茎も、葉も、か弱く、無事に育つか不安を感じましたが、あまりの可愛さにチャレンジしてみたくなりました。

1183 ウチョウラン .jpg

「ウチョウラン」の蕾。
ピンクの花が咲くような気がする、小さな芽もひとつあって、全部で3種4つの株のある鉢は700円でした。

1180 ウチョウラン .jpg

別の方が育てた「ウチョウラン」
やや濃いピンクの花で、鉢に2株、同じ色の花も購入しました。同じく700円。

「サギソウ」を育てて感じることは、強いDNAを持っている株は丈夫で、花も咲くし、分球して球根も増えるということ。手入れの問題も、もちろんあるとは思いますが、もともとの植物の強さが大きく関係していると思っています。

なので、別の方が育てているものを購入してみることにしました。
運ぶ途中で茎が折れてしまって、花を支えています。無事に育てられるのか、いささか不安ですが、久しぶりの新人さんにワクワクしています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
大荒れの天気になるということで心配していましたが、雨がひどくならないうちに無事に家に戻ることができました。途中、台風のような強風が吹いていました。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。