SSブログ

エビネランは葉だけになった!    [庭の植物たち]

毎年、「ラカンマキ」の下で咲く「エビネラン」
小さな芽を出して、花を咲かせて、今は大きな葉だけになっています。

1302 エビネラン .jpg

「エビネラン」の葉です。
花の咲く頃は小さな葉ですが、今は大きな葉になって広がり、地面を覆っています。

1303 エビネラン .jpg

花が終わると、毎年、このように花殻を切っています。

1304 エビネラン .jpg

切った時に粒状の手触りがあったので、広げてみました。
種ができています。
そこで、1本だけ残してみようと思いました。

1305 エビネラン .jpg

1本だけ残した「エビネラン」
残してはみたけれど、残念ながら、このように枯れてしまって種は取れませんでした。

1306 エビネラン.jpg

現在の「ラカンマキ」の下。
中央の小さな葉は「スミレ」だけれど、葉ばかり元気で花は咲きませんでした。
上中央は「フタリシズカ」の葉。
上右は「ヤブラン」の葉です。

「カタクリ」や「ニリンソウ」「クロユリ」の葉は、なくなっています。
暑さを避けて土の下で眠りについているのだと思います。まさに「夏眠」

746 エビネラン.jpg

「エビネラン」の花は、このように2種類咲きます。

今年の満開の「エビネラン」報告ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-04-30

今日は完成したDVDを3ヶ所に発送しました。
大きな荷物なので「ゆうパック」の集荷を頼んだのですが、2~5時の間に来てくれるはずが、なかなか来てくれません。
心配になって連絡して、6時近くになって、やっと集荷に来てもらえました。違う担当の人に連絡がいっていたとか。まずは無事に発送できてなにより。
その間、家を留守にできないのでマスクを作っていました。今日も雨。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。