SSブログ

コオニユリの蕾を発見!    [庭の植物たち]

見事に咲いた「スカシユリ」は、料理に使うつもりで購入した「ゆり根」を植えたものですが、以前も同じことをしていました。
その時に咲いたのは「コオニユリ(小鬼百合)」でした。

1339 コオニユリ .jpg

「コオニユリ」の蕾です。
花数も少なく、ヒョロヒョロですが、花を咲かせてくれそう!
1年ぶりに、かわいい花が見られそうです。

671  コオニユリ .jpg

貴重な「コオニユリ」の花の写真。(2017年撮影)

今日は予約したJTBへ「神戸元町映画館」行きの手配に出かけました。
お盆の時期と重なっているので、いつもなら手配できるのか心配するところですが、今年は新幹線もホテルもガラガラだそうです。
やはり、この時期に旅行をする人は少ないのですね。

とにかく節約旅行にしたいと伝えて、神戸2泊3日の旅を手配をしました。
1週間の上映期間中、ずっと居られればよいのですが、火・水と予定があるので、土曜日(初日)出発の火曜日戻りにしました。

「GO TOトラベル」を利用しました。総料金の半分を助成するというものですが、前倒しの実施期間なので、8月は一部適応でした。
9月からは旅行代金の半分(最高2万円)が割引になりますが、内訳は旅行代金が70%で、旅先で使えるクーポンが30%というものです。住所確認のために保険証を提出しました。
今回は70%の割引で、2泊3日神戸行きを30,000円以内で手配できました。

もともとは税金なので、自分で納めて、自分で使うことになるのですが、この時期に何度も優雅に旅行できる人はごく一部の人だけでしょう。
それより、この時期に大移動してよいのか・・・。

神戸行きの手配が終わって、駅の「ルミネ」で買い物。
スイカ付きの「ルミネカード」で買い物をすると5%引きになり、自分でカードを抜き差しするので安心です。「1000円以上の買い物に差し上げています!」と頂いた「スクラッチ」で100円当たりました~!

1340 スクラッチ.jpg

削ってよかった! 

夕方、ご近所の仲良しさんが「揚げ物あげたから~」と、差し入れを持って来てくれました。今日は得した一日でした。感謝!

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。