SSブログ

種から育てているシボリザキキキョウ    [庭の植物たち]

昨年頂いた時に種を付けていた「シボリザキキキョウ」
あまりにも元気な種~!と思ったので、種を採取しました。
4月24日に、赤玉土にパラパラと直播してみました。

1276 シボリザキキキョウ .jpg

5月13日の「シボリザキキキョウ」の状態。
なかなか変化がなかったのですが、やっと、芽が出てきました。

1277 シボリザキキキョウ .jpg

6月2日撮影。
パラパラと撒いたつもりが、全部発芽した?と思われる勢いで芽が出てきました。

1278 シボリザキキキョウ .jpg

小さな芽は、苦手な間引きを少しだけしました。

1279 シボリザキキキョウ .jpg

6月26日撮影。
あまりにも密集していて、それぞれに栄養がいかなくなったのか、少し元気のない葉。
これは植え替えるしかない!

1280 シボリザキキキョウ .jpg

そっと、土から出してみました。
しっかりと根を張っています。

1281 シボリザキキキョウ .jpg

ビニールポットへ植え替えたところ、芽の数が多過ぎて捨てられず、このようになってしまいました!
実生はなかなか育たないから、ひとつの芽でも大切に!と思いました。

1282 シボリザキキキョウ .jpg

捨てられる運命だった「シボリザキキキョウ」も、少しずつ育っています。

1283 シボリザキキキョウ .jpg

今朝の「シボリザキキキョウ」です。
あまりの成長振りに、もしかして、1ポット1苗のほうがよかったの?と思案中。

なにしろ、「キキョウ」の実生に挑戦したのは初めてなので、試行錯誤ばかり。この中から10株とか20株育ってくれたら、嬉しいなぁ~!
植物仲間さんにもプレゼントできます。
「シボリザキキキョウ」は、模様がどのように出るか分からない、楽しみの多い「キキョウ」なので喜んでもらえるでしょう。

昨日、届いたヨーガのDVDを、カメラマンさんとデザイナーさんに発送しました。
来週の水曜日に「スタジオ」へハードディスクを受け取りに行って、報告書を完成させると終了! あと一息のところまできました。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。