SSブログ

雪餅草の芽が出た!    [庭の植物たち]

「雪餅草」に実ができたので、そのまま観察を続けたことはブログでも紹介しました。
最初、緑色だった実は真っ赤になりました。

増やし方を調べたところ、果肉を丁寧に洗い落として種だけを蒔くと書いてあり、調べた時点で果肉が乾いてきていて、果肉を洗い落とすのは無理だと判断しました。
でも、せっかくの種なので・・・と、ダメもとで捲いておいたのです。

547  雪餅草 .jpg

年明けに蒔いた「雪餅草」
芽が出ていることに気付いたのは5月24日\(^o^)/

バーミキュライトの上にパラパラにして蒔き、その上にもバーミキュライトをパラパラと!
水遣りは他の鉢植え同様に1日1回。
2階のベランダの屋根のある所に置いていました。

548  雪餅草 .jpg

小さな芽は少しずつですが成長しています。

549  雪餅草 .jpg

でも、成長と共に数が減っています。
無事に育ちますように!
腐葉土に蒔くように書いてあったので、今からでも遅くない腐葉土を足そうか・・・。

440  雪餅草 .jpg

お餅が膨らんだような肉穂花序が印象的な「雪餅草」ですが

441  雪餅草 .jpg

実はこのように朱赤になります。
これをバラバラにして蒔きました。
発芽まで2年。花が咲くまで5年位かかるという説明でしたが、蒔いて半年も経たず芽を出しました。
いくつ育ってくれるか、分かりませんが、見守ってゆきたいと思います。

今日は月に一度の浅草ヨーガ勉強会でした。
講義の始まる前は「スカイツリー」の半分ぐらいが雲の中でしたが、終了した時には全部が見えるようになっていました。
曇り空でしたが、徐々に天候が回復するのでしょう。

帰り道、百貨店の地下に続く階段で足首をねじってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
家に帰ってすぐに冷やしましたが、腫れてきています。
なんでもない所で躓くようになると、誰かが言っていたっけ・・・。
ひどくなりませんように!

「雪餅草」の実のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-24

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

粋田化石

ほんとうに
なんでもないところで躓くようになりますね
同感です
by 粋田化石 (2017-05-27 20:05) 

森田惠子

粋田化石さん>地上から百貨店に続く階段は螺旋になって、幅が違うのです。
そんなことは分かっているに・・・。
真ん中を素直に歩けばよいのに・・・。
あと2段という時に、足がうまく着地しなくてこけた~(涙)
良い訳→ちょっと疲れが溜まっていたのです・・・。
by 森田惠子 (2017-05-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。