SSブログ

雪餅草の果実が赤くなる!    [庭の植物たち]

お餅のような面白い花が咲く「雪餅草」
増やす方法は果実を育てることらしいと分かったので、今年はずっと見守ってきました。

321  雪餅草 .jpg

白いふっくらとした部分は本当にお餅のようですね。

1227  雪餅草 .jpg

花びらの部分が枯れ始めて、中から実が顔を出し始めました。

1228  雪餅草 .jpg

暫くすると、花びらの部分は枯れ落ちてしまいます。
実の集合体のような状態になって、長い時間を過ごします。

1229  雪餅草 .jpg

寒くなって来ると、やっと色付いてきます。
実が落ちそうになったので支えることにしました。

1230  雪餅草 .jpg

そして、冬、赤く色づいて茎も枯れ果実を支えることができなくなってきました。
この状態で完熟なのだと思います。

この赤い果実をバラバラにして1粒ごとに水洗いをして、中から球根状の種を出して腐葉土に蒔くそうなのです。
発芽まで2年、早くて花が咲くまで5年! なんと時間がかかることかと思いましたが、人間は大人になるのにもっと時間がかかりますね。一応選挙権を得るまで18年になりましたが、いくつになっても大人げない人はいますから・・・[わーい(嬉しい顔)]

やっと、年賀状用の干支の絵を描きました。ぶっけ本番、1本勝負です。そして、親戚など失礼があるといけない人のみ急いで年賀状を完成させて、夕方投函しました。
夜は息子とささやかなクリスマスパーティー。唐揚げを作る時に、なぜかちくわの天ぷらが食べたくなって、ころもに青海苔をたくさん入れて揚げ、食べました。美味!

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

KENT1mg

これはまた、なんともお上品なお花ですね〜
雑に扱うと怒られそうです。!^^;
by KENT1mg (2016-12-25 03:33) 

森田惠子

KENT1mgさん>高知ロケの時に無人販売所で見つけて持ち帰りました。
カメラと植物を持って機上の人に!
苦労して運びましたが、毎年、不思議な花を咲かせてくれます。
by 森田惠子 (2016-12-25 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。