SSブログ

サギソウが満開になる!    [庭の植物たち]

毎日のように花が一つずつ増えていた「サギソウ」
2鉢で最高は13の花のようです。

1158 サギソウ .jpg

毎日、花の数を数えながら観察していました。

1159 サギソウ .jpg

一人が好き?

1160 サギソウ .jpg

二人仲良し?

1161 サギソウ .jpg

仲たがい中?
「サギソウ」は撮るのも楽しい花です。

1162 サギソウ .jpg

そして、今朝の「サギソウ」
最初に咲いた花が枯れ始めました。

1163 サギソウ .jpg

枯れ始めた花もあるけれど蕾もあります!
花の数13は更新されるのか? 観察を続けます。

特典映像のDVDも「やってまおか計画」特別篇のDVDも発送したので、今日は久しぶりに姉が転院したリハビリ病院を訪ねました。
リハビリを見学するとヨーガの参考にもなりますし、後で姉に注意点を説明することもできます。

今は手術した側の臀部と太腿が痩せてしまって左右差が大きくなっています。その影響で骨盤に歪みが生じてしまっているのです。
姉は真っ直ぐ立っているつもりなのですが、足の出方も左右対称ではなく、真っ直ぐ前に足が出ていません。まずは、痩せてしまった右側の筋力回復が課題です。でも、転院当時に比べると随分しっかり立てるようになっていました。
転院してもうすぐ1ヶ月ということで、経過報告と今後の目標について説明を受けました。

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミソハギが元気になってきた    [庭の植物たち]

留守中に花を咲かせた後、元気のなかった「ミソハギ」
どうも「ミソハギ」とは相性が悪いみたい・・・と思っていました。
お盆の花という印象のある「ミソハギ」ですが、私はこの花が好きです。

1156 ミソハギ .jpg

元気な「ミソハギ」の花は小さな花が密集して咲いて房のようになるのですが、我が家の「ミソハギ」は花はまばらだし、花びらはシワシワだし、ちょっとかわいそうな姿をしています。

1157 ミソハギ .jpg

その「ミソハギ」が少し暑さが落ち着いてきたら、ちょっと元気になってピンク色の花が目立つようになりました。
最後のがんばりというところでしょうか。

昨夜、特典映像のOK!が出たので、DVDに書き出して・・・と作業を開始したら、プロジェクトが開けないというトラブルに。
こういう時はじたばたしても無駄なことが多いので、前の段階で保存しておいたプロジェクトを立ち上げて再度編集作業をすることにしました。
以前にも経験があるのですが、一度編集しているので大体のことは覚えているので、短い作品ならやり直した方が結果的に早いのです。

ということで、深夜までかかって編集し疲れてしまって、プロジェクトを保存して寝たのですが、なんと、今朝、保存したプロジェクトを立ち上げようとしたら開かない[もうやだ~(悲しい顔)]

再び、前のプロジェクトを立ち上げて、再々編集をすることになってしまいました。
DVDを書き出すのに夕方までかかってしまったけれど、なんとかクリアして、レターパックを投函するために外出しました。

ジャケットとレーベルのデータは確認して貰ってOK!が取れているので、DVDのデータを確認して貰えば見積と納期が出てます。
少しでも早く進行したいので、駅の向こう側の郵便局の窓口までわざわざ投函しに行ってきました。いつものことですが、最後まで気が抜けません。

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。