SSブログ

ワレモコウの花が色付き始めました!    [庭の植物たち]

2日間「全国コミュニティシネマ会議」に参加して、ぐったりしています。
昨日はブログを更新する元気もありませんでした。

1175 ワレモコウ .jpg

いつも、丈が大きくなる我が家の「ワレモコウ」
風で倒れないように支えています。
「ワレモコウ」に蕾ができたことを報告したばかりですが、色付き始めました。

1176 ワレモコウ .jpg

「ワレモコウ」の花は開いたのかどうか、分かりにくいので、ワイン色に色付いたら=咲いたことにしています。

1177 ワレモコウ .jpg

まだ、色付き始めたのは数個だけ。
ワイン色に染まるまでにはしばらく時間が掛かりそうです。
「ワレモコウ」が咲くと秋という感じがします。
涼しくなると植物の手入れも始まります。

「全国コミュニティシネマ会議」に参加はしたけれど、人が多くてウロウロするばかりでした。今年は韓国からのゲスト参加もあって、日韓のミニシアター事情の情報交換などもあり、活弁付き上映もあり、充実した内容でした。

会場となった「skipシティ」のある川口市は私が生まれた地であり、小学6年生まで過ごした所です。吉永小百合さんが主演して話題になった『キューポラのある街』を通して、ご存知の方もおられると思います。

小学6年生の時、転校する私にクラスメイト達が写生画を送ってくれました。絵の上手だったNくんがキューポラの絵を描いてくれました。校舎の絵を描いてくれた友達もいました。大切に保管してあるので、久々に広げてみたいなぁ~と思いました。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。